kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

名古屋名物・・・なの?

 今回の名古屋は「楽」だねぇ。2分のVTRを7本編集するんだけど、たったそれだけなのに5日間もある(^-^; そんなの、春までいた職場なら1日で終わらせるよ(笑) ま、予算のある番組って、意外に外注できるんですなぁ。
 それに昼飯を外でちゃんと食べさせてもらえるだけでも有り難い。今日のランチは、人生で初めてのあんかけスパ*1お邪魔したのは、16時までランチをやってる「ヨコイ」ってお店だった。食事の前に、好きな人と嫌いな人にハッキリ別れる・・・って聞かされたから、どんなモンが出てくるんだろうと思ってたら、何てことのないナポリタン風のスパゲティだった。
 で、実際に食してみたけど、別に抵抗のある味じゃなかったな。かといって“クセになるか?”っていうと、そうでもない(笑) まあ、こんなパスタもアリかな、って感じ。どうも麺の食感が不思議だったけど、厨房を覗いて納得。いったん茹でた太めの麺を油で炒めてから、その上に具材となる「あん」をかけてた。フライパンで併せるんじゃなくて、最後に盛る時かけるから「あんかけスパ」な訳なのね。麺がごっついのと、その具材のせいか、小学校のころに給食で食べた昔ながらのスパゲティに似てたかな。

*1:名古屋の人は「あんかけ」で食べるスパゲティのことは「パスタ」とは呼ばないらしい