kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

台風ニモマケズ・・・「こっこ左衛門」

 “21号”だか“メアリー”だか知らんけど、そんなもん関係なし。仕事が終わったら飲む!! これ基本です(笑) さすがに余裕アリまくりの日程なんで、日々サボリながら最終日まで作業して小銭を稼ぐ案も頭をよぎったけど、早く終わるんだから明日中にトットト帰ることにした。
 ということで、今日が名古屋最後の晩飯。まだ本格的な“みそ××系”は食べてないけど、それは明日の昼飯に取っといて、今晩は地元ならではの鷄料理をいただくことにした。歩くこと数分、住宅街に紛れた店でマンションの一階部分が全部店舗になってそうな“隠れ家的”な印象のするお店を訪れた。名古屋って、焼き鳥“皮”の定番が「塩」じゃなくて「タレ」だったり、“つくね”を「生卵を落としたわさび醤油」につけて食べたりと、意外な食文化の違いにカルチャーショックを受けた。
 さんざん飲んで食ってホテルに戻ろうとしたら、横殴りの雨。局を出た時は大したことなかったのに、最も名古屋に接近してた時間帯に店を出たらしい。どうせ都会のど真ん中だし、そんな被害を被る訳がない。台風が怖くて飲んでられるかってんだ(笑)・・・意味不明m(_ _)m