kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

仕事場

 まあ、いわゆる“小屋”と呼ばれる映像プロダクションの編集室と違って、TV局の作業スペースはこんなもん(=今日の写真)です。酷いトコは「個室」になってなくて、隣近所の編集ブースの雑音が聞こえてきて、集中できない所もあります。扉がついてて、空調がちゃんとしてるだけで有り難いですね。これで「窓」があったら、なおいいんですけど、ほとんどの場合、編集室に「窓」はありません。外光の反射とかがあると、画面に写り込んでモニターが見えにくいっていうのと、電源回りの工事をするんで社屋の外壁に違い場所に設置されづらい部屋というの大きな理由です。
 こういうところで、日々、お金の掛かって無い番組が作られてます。ある意味、ニュースはもっと環境の良くないところでやってるところがほとんどです(笑) ・・・東京キー局のバラエティは、金を掛けて外部に出すんで、全然違いますけどね。スタッフロールで見かける「EED」「オフライン」「編集」って名前でクレジットされてる人が所属してる会社が、そういう大手ってことですね。