kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

プロ野球あれこれ

 「東北楽天」ねぇ・・・もうちっとマシなネーミングは思いつかんのかいな。今秋のドラフトに参入して、ダルビッシュを獲るって息巻いてるけど、あの投手甲子園で燃え尽きるタイプ、きっと数年しか持たないし、大した数字残せないと思うから止めた方がいいと思うけどねぇ。昔、オリックスで騒がれた奈良・平安出身の“ビッグマウス川口”に何か通じるモノを感じる・・・。そういや、松坂世代千葉ロッテ“寺本”も出てこないねぇ。
 楽天にしてもライブドアにしても、下にどういう相性がつくのか知らんけど、アルファベット標記で他球団と区別できればそれでいいけど。かつてBu&Bだったり今期までBu&Bwだったり、数年しか使わなかった割にややこしかったからね。結局、Bwは残るんだろうから、残りのL,H,F,Mと被んないようにしてくれ。安直な監督人事も、どうにも・・・。
 元西武の選手で、ダイエーに金出してもらってアメリカに野球留学、のちにオリックスの監督をやった石毛が中心となって、プロとも社会人とも違う独立新リーグを“四国”に作る動きがあるそうだ。4県に1チームずつ作って一定の興業収入を目指すそうで、「IBLJ=Independent Baseball League of Japan」ってトコが設立母体。長い目で見れば、こっちもこっちで球界再編の新しい動きってこと? どんな選手が集まって、どういう試合をするのか見えないけど、ホントに客なんか入るのか?
 ・・・あと、阪神の井川、ロン毛似合ってないし、画面で見るのもうっとおしいから早く切ってくれ!(笑)