kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

ZEditorがver2.2.3 にVersionUp!!

 定番テキストエディタがバージョンアップ。といっても、今回の修正点は1つ。新規ファイルの作成時にカーソル位置の保持がバグっていたそうで・・・そんなの、起きてたっけな? 知らんかった(笑)
 あと、メインページがこちらにお引っ越しされていますので、お気に入りされている方は変更を。何やら、ご商売?も始めるそうですよ(^-^;


 そうそう、リナザウのテキストって、元々は標準のTextEditor(メモ帳だっけな?)に関連づけられてるけど、僕はZEditorで編集したいから、物草さんのサイトを参考に入れ替えてます。(・・・もちろん、自己責任ですが(^-^;)
 でも、これって、新しいバージョンに入れ替えると外れちゃうらしいんですよね。だから、いちいちやり直さないといけない。その手順を踏むのが面倒なんで、あらかじめ手順を書いたファイルを用意、KeyHelperのメニューを利用して、1.修正用テキスト呼び出し→2.一部をコピー→3.設定ファイル呼び出し→4.ペースト→5.再起動、のステップで簡単にできるようにしてます。


 下は、KeyHelper起動から「T→A」と「T→S」ボタンで呼び出す2つのファイルの中身。それぞれ、ファイルの保存先は、SDにおいてある“任意フォルダ”とZaurusのアプリ設定ファイルが入っている“本体フォルダ”です。で、ファイルAの③は、一度行えば、標準テキストエディタを入れ直したりしない限りずっと維持されるんで、あとは①−②−④だけでいいですよ。


〜ファイルA〜 →/mnt/card/Documents/Text_Files/Zaurus/任意名(参考)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆ 関 連 付 け 修 復 ◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
①Zediorの高速起動を「OFF」にする
②/home/QtParmTop/apps/aplication/zdeditor.desktopの中の
CanFastload=1 の行の上に
MimeType=text/*
MimeTypeIcon=TextEditor
 を書き足す
  ↑コレを
③/home/QtParmTop/apps/aplication/texteditor.desktopの中の
MimeType=text/*
MimeTypeIcon=TextEditor の2行のアタマに「#」をつけて
 ↓
#MimeType=text/*
#MimeTypeIcon=TextEditor とする
④再起動して、Zeditorの高速起動を「ON」にする


〜ファイルS〜 →/home/QtParmTop/apps/aplication/zdeditor.desktop(こっちは万人同一)
[Desktop Entry]
Comment=Zaurus Text Editor
Exec=zeditor
Icon=zeditor
Type=Application
Name=ZEditor
Display=640x480/144dpi,480x640/144dpi
*ココにペーストする*
CanFastload=1