kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 シンボリックリンク 25:51

 競馬馬鹿なんで、どこかで見かけても、ずっと“シンボリクリック”だと思ってたのは内緒(^-^;
 で、龍さんとid:catstarさんにアドバイスをもらって、容量不足を解消しようと、/home/www/binにあった「httpd」とかいう1Mを越えるファイルを、/hdd3に/www/binってのを作って移動させてみた。これだけじゃいけない、ってんで、シンボリックリンクってのを定番ファイラの「T!E QT」の“コピー→リンク貼り付け”してみた。
 なるほど。移動させたファイルのアイコンには変化はなく、リンク貼り付けした元々置いてあった/home/www/binの方には、アイコン左下に小さい↑が付いたファイルがコピーされたように見える。でも、どっちの容量も1Mを超えてるんだけど、本体は/hdd3/www/binの方と理解していいのかなぁ?・・・う〜む、どうもよく分からん。