kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 funStyleに一言

 キャリア歴は10年を越えて、震災前の学生時代から使い続けてるツーカー・・・もう2年以上、funStyleを使ってるけど後継機が出ない。
 発売当時は、64和音出せる携帯はツーカーしかなかったが、現在、40和音までは他キャリアも対抗してきた。でも、携帯ユーザの興味が「着うた」や「写真・動画」にスライドして、和音への競争は鎮火してしまった。さらに、ツーカーのユーザ保有数が360万人を割り込んで、もはやシンプル路線でしか生き残る道は無いと、ひたすら機能を削ぐ方向へ走ってる・・・。
 ついさっき、今後funStyleの後継機の可能性はあるのか、キャリアに問い合わせてみた。今更、番号を変える気はないんで、返答次第によっては、来年にも導入される“手数料制の携帯番号キャリア間移動”で別キャリアへ移る事も検討しないといけないな。そうなると、KDDIグループのツーカーはきっと淘汰されると思うけど。