kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 なってないなJR西日本 19:12

 経由する“経路違い”で発券した、クレジット精算分の「和歌山〜鳥取の切符」をカードに払い戻すのに、復路下車時の和歌山駅精算所でダメ、今日、通勤途中の天王寺みどりの窓口でもダメ、購入した駅の和歌山駅みどりの窓口でも相当もたついてタライ回し・・・終いにゃブチ切れそうになったけど、そこは大人だし我慢して対応を待った。
 復路の車内で、車掌が乗車券に多く払い過ぎてることに気づき、「その超過分を駅で払い戻してもらって下さい」って、たったそれだけのことなのに、やれ使用済みがどうの、復路しか現券がないから往路はなぁだの、カード分は発券元に問い合わせて資料を送ってもらわないといけないから当該駅でだの、条件がややこしすぎるぞ? こっちには、クレジット利用証明と車掌の払戻し認め印(日付入り・一年有効)の入った復路切符があるというのに。
 結局、10分以上待たせた上に、窓口内で揉めに揉めてから、現券が残ってる分だけ例外的に払い戻されたけど、その対応がまたいい加減。「内緒で現金で払い戻します。どうかオフレコで」ときやがった。カード精算分はカードに戻さんといかんのと違うのか? まあ、払い戻してくれるならそれでエエけど、そういう事態まで想定してマニュアル作っとけよな。こんなこと、オフレコにするわけなかろう。担当窓口の氏名は名札から控えてあるし、誰か、関係者の目に留まることを切に願う。
 ・・・それにしても、値段で“超過料金”を見抜いた車掌さん、あんたは偉いよ。