kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 新年の挨拶か、新年の行事か

 年賀状。今まさに追い込んでおられる方が沢山いらっしゃるようで(>そこのあなた(笑) まあ、年が明けてもないのに「明けまして〜〜〜」というのはおかしなもんだと、幼心に感じてはいましたが・・・。
 昔は「15日までに出して下さい」と呼びかけていたのも、機械化による仕分け作業の効率化と大量人員投入の24時間化でクリスマス直前でも大丈夫になりましたが、やはり早めに済ませてしまった方が気が楽というものです。
 逆に、新年に届いた年賀状に対して返事を書いた方が、年が改まった気分も出て本当に新年なんだ、という実感が湧くという事もありますけどね。一時期、その方法に切り替えて、手間を省いた頃もありましたねぇ。こっちが出して、返ってこないと妙な気持ちになるし(^-^;