kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 切羽詰まってきた 9:36

 いよいよ受付が始まった「確定申告」。消費税が発生する商いの人は3月31日まで猶予があるけど、通常は3月15日まで。残り一カ月で申告しないといけないんだけど、どうも嫌な予感がする。15日付けで新しい番組予定が届いたけど、今月は24日まで仕事で後は月末まで休み、来月は1日から15日までスケジュールが埋まってる。唯一、8日だけ松山からの移動日扱いで空いてることは空いてるけど、前の仕事が後ろ倒しになると作業と移動日ってことにも成りかねない。
 ということは、申告するにせよ、税務相談するにせよ、今月中に済まさないといけない・・・という事態になった。2004年分の報酬収支明細書(源泉徴収含む)、控除分の国民年金口座引き落とし明細と窓口振り込み領収書、市民税・住民税の支払い領収書、生命保険料掛け金明細、健康保険料支払い明細と医療費明細は手元に揃えたけど、これで足りてるのか? あと肝心の個人事業の必要経費に関する書類をどうすればいいのか、よく分かってない。「白色申告」ってのは、帳簿を添付しなくていいらしいけど、じゃあ、ホントに使った経費なのかどうかは、誰がどうやって調べるの? う〜む、こりゃ早く相談しないとホントにやばそうだな(>_<)
 そういえば、1,2年前から国税庁のHPから申告書を作って、あとの細かいことを税務署でやれる・・・とかいう話を耳にしたことがあるな。当時は、お役所が甘く見てて、サーバーがパンクしたり、他人の申告が見れたり混ざったりしたとかどうとか(・・・かなりいい加減な記憶だけど)。それでも、いっぺん覗いてみる価値はありそうだな。あまりにも面倒臭そうなら、税理士に頼んじゃうのもいいし。4〜5万程度でやってくんないのかなぁ?・・・それぐらいで済むなら頼んじゃうんだけど、今度はどこを信用していいのか分かんないな(^-^;