kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 帰りたい、でも帰れない 11:33

 今朝未明に、ようやく番組の形が見えた。今日の午後に最終的な手直しを加えれば25分ドキュメンタリーの完成だ。本来なら、今晩の最終上り新幹線で間に合う時間に帰宅できるはずだったのに・・・まだ広島に残らないといけないとは。
 「番組担当の編集マンの方が素材を知ってるから」って理由で、番組宣伝を兼ねた報道ニュース枠の企画VTRをやって帰ることになった。2日間も時間があるなら、報道担当が番組と素材をササッと見て内容を組み替えりゃいいじゃないか。かつて、僕も報道在籍時代、そういう番組予告のVTRを1日でやってたぞ? どうせ初めて番組サイズの取材を回したカメラマンだから、インタビューと接写以外、ロクな素材が無いんだし。こっちに確認もしないでスケジュールを延長しないでくれよな。・・・無理な依頼を受けた僕の事務所も事務所だけど。