kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 飲みに行けるかな? 24:10

 開幕直前の愛・地球博。交通アクセスや内部乗り物にボロが出始めた。どうやら取材側の話を総合的に思慮すると、万博協会の上の方は、かなりオツムの痛い連中が集まってるそうで、直前まで物事を決められない、予測を立てられない、四方八方丸く収めようとしない体質らしい。今日初めて明らかになったアクセス混雑にしても予想以上で、二次的三次的な具体的対策や試策を持ち合わしてないようだ。開幕後はシャトルバスも走らすらしいが、そんなもの、このプレオープン期間から試験運用して本番同様のシミュレーションをやらないと意味ないだろうに。
 パビリオンの配置に関しても、風向きや日光の方向も考慮して建設の設計やら立地の選定もやらんといかんのに、そうなってない。日立館の向いてる方角は建物外壁を流れる滝しぶきが客の列に向かって降りかかる位置に建ってるらしい。このままじゃ、余程の無風時じゃないと建物の谷間を“水”が流れる演出は見れないかもしれない。それと、携帯なんかを使った予約システムもメインどころのパビリオンが、そのシステムを運用しない方針で“脱予約”を表明、システムを整備しても入場予測がままなってないから、利用するに価しないそうだ。プレオープンを見てる限り、結構危険が臭いがするな。大阪以来の万国博だけど、中部地域だけが盛り上がって、全国的にどうなんだろうなぁ・・・と疑問を感じてしまった。
 さて、今日の一枚は、以前にも紹介したお店。今回の編集期間中に一度は行きたいけど、行けるのかなぁ。