kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 サッカー三昧お腹一杯 27:43

 テレビ朝日も頑張るなぁ。今日、昼間は「北朝鮮vsイラン」戦を、ゴールデンタイムには「日本vsバーレーン」戦をそれぞれ生放送、深夜には「韓国vsウズベキスタン」戦を録画中継して、そのまま生でやってた「クウェートvsサウジアラビア」戦に飛び乗って、一日中、アジア予選を放送してた。
 それにしても、北朝鮮−イラン戦のジャッジは不明確だった。攻撃側が有利な状態でファウルをもらった時には、敢えてプレーを止めずそのまま“流す”傾向にあるけど、韓国が攻めている際、どう考えてもPKやFKになってもおかしくないウズベキスタンのファウルを取らずに流した場面が見られた。特に、後半終盤のプレーは北朝鮮の選手が審判に食ってかかるほど、明らかなPKを取らなかった。素人の僕が見ても、PKとなるべきファウルが少なくとも2つ見逃されていたように思う。もはや“誤審”と言ってもいいんじゃないかな?
 あれは現場で揉めるんじゃなくて、試合後に正式なルールに則って、国からFIFAに抗議文を出すなりして、調査した方がいいな。もし、日本戦であんな事が起こったら、とんでもない事になりそうだ(’’ それにしても、オウンゴールで辛うじて勝ちを拾ったけど、こんな調子じゃ上位でアジア予選を抜けるのは難しそうだなぁ。