kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 内部告発 18:25

 明日発売のある週刊誌に、現役NHK経理マンが、裏金捻出を内部告発する記事が掲載されるようだ。例の横領事件とは別視点からの問題提起になる。今日夕方からゲラ刷りのコピーが名古屋局内で出回って、今、職員の間で話題騒然・・・とまではいかないが、各部署で大読書大会になっている(笑)
 今まで各方面からいろいろ噂話は耳にしていたが、局員証を提示して実名で語っているところをみると、おそらく事実なんだろう。すでに関係したと告発記事にある番組の情報は、社内のイントラネットやライブラリデータベースから削除されたか閉鎖されていて、職員が閲覧できないようアクセス不能になっている。
 前々から、いちプロデューサーが操作可能な伝票ではないことは内部でも囁かれていたし、今さら驚く内容でもないけど、ライブドア問題でやんでいた“世論の逆風”が、またNHKに向くのは容易に想像できる。今回の記事がどんな波紋を呼ぶのか・・・ちょっと気にはなるな。あそこまで実名で語られると首にもできないだろうし、明らかな配置転換や降格もありえないしねぇ・・・。たぶん、明日の朝のワイドショーで一斉に取り上げられるだろうから、雑誌名は敢えて伏せておく。気になる方は、週刊誌をお買い求め下さい*1m(_ _)m

*1:※注:雑誌社の回し者ではありません