kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 GWも営業って・・・ 12:25

 2004年春から個人事業者となったため、現在、毎月国民年金ソニー健康保健の掛け金を、口座引き落としとATM振込で支払っている。
 年金は勝手に引き落としてくれるが、その日付が月末だったり翌月あたまだったりとマチマチ。給料振込みたいに“25日以降月末最終営業日”までにしてくりゃ〜いいのに、月末営業日が休みの時は、翌月に繰越しやがるのが面倒だ。その上、「一カ月前倒しで納金してくれれば月額40円割り引きます」と通知してきたんだから呆れる。その額はセコすぎるだろ?(笑)
 健康保健は2年間の任意延長期間のため、いちいち毎月10日までに指定された普通口座まで振り込まないといけない。いかなる理由であれ、1日でも遅れた場合はその資格を失うそうだ。ヒドイ時は2週間近く家を空ける出張族にとっては、何とも厳しい処遇だ。まあ、家族の者に代理で任せる事もあるけど、銀行は本人確認がうるさくなってきてるし、なるべく本人が行うようにしてる。
 昨日の昼一で納めるつもりが真っ昼間に熟睡してしまい、気づいたら完全にしまってたんで、今日になった。最近じゃ、GW中でも開いてる店舗が増えて便利なんだけど、手数料を取られたり、口座内のお金しか扱わず、現金処理ができないときてる。微妙な利便性なんか向上させんでエエから、まともなATMを開けておけよなぁ。