kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 もうC3100かい!サイクル早いぞ!(笑) 24:38

 1日平均2時間睡眠が3日ほど続き、さすがに昼過ぎから23時前まで落ちてました。晩飯食い終わって、仕事関係の調べものと連絡を済ませたら、なんとこんなタイミングで新作Zauが出るんですなぁ。
 まあ、細かい比較なんかは専門家のお詳しい方々に任せるとして、フラッシュメモリが増強されてるのはいいかもなぁ。C3000で唯一不満なのは、高速起動アプリをかなり減らしても、一週間ほど使ってると、必ず「メモリ不足でアプリケーションを終了します」って怒られる事*1。余所では起きてないらしいけど、ウチの環境ではメールとブラウザを高速にしてるだけで、まず間違いなく起きてるからねぇ。そこらへんのオツムがどのぐらい賢くなってるのか、気になるところ・・・。
 それにしても、PDAユーザでああいうコンテンツのラインナップなんか、正直必要なのか? 実際問題として、ばりばりのビジネスユースでどのぐらい利用されてるのか、ユーザの実数を計算しての上なんだろうかねぇ。辞書にしても翻訳にしても、そうそう使うシーンって無いんですけど・・・さらにマニアックな機能が載っかる模様で(^-^; ま、個人的には、最近、日本語のできないオンラインゲーマーと会話する事が多くなったんで、“手の平簡易翻訳”には重宝してますが(笑)
 最も注目すべきマイナーチェンジ点は、表面と内装の黒色だな。白もいいけど“全面ブラック”ってのは、とても好印象。ケースマニアとしては、気分次第でホワイト&ベージュとブラック&ブラックのメタルスーツを着せ替えで使うと、ちょうどいいかも?(爆) これがもう半年遅いタイミングなら“一年乗り換え”ってのが有力なんだろうけど、ボーナス商戦で果たしてどれだけ行くんだ?・・・あと、無線LANが内蔵されてないのもマイナスポイントの一つか。・・・とか何とか言いながら、実は安いオンラインショップを探してる自分が怖い(^-^;

*1:64MのswapをHDDに設定している現在では発生していない