kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 知行着々と 4:50

 長いスパンで留守にしてると、何をどこまで進めてたのか、分からなくなってくるな。とりあえず、工房はLV3にしてあったから、家具と新生産の材料集めからか。出張前も見かけなかったけど、“玄米・生漆・馬の毛・真砂砂鉄・浄水”あたりを手に入れないとどうすることもできない事が判明、あれこれ仕入れたのと自家収穫で“玄米”以外は1回分以上揃えることに成功した(^o^)v あとは調達が頑張ってくれるのを祈るだけだな。“林地”もようやくLV2になったし、今はお隣収穫の“畑”を建造して、“村”をLV1→LV2に改良中。次は“林地”をLV3にでもするかな。


 なんか、今週のメンテからいろいろと変わった点もあったみたいだなぁ。誰が要望したのか意味不明の“動作”も4種類ぐらい増えてたけど、ほ〜、って程度で別にあってもなくてもよさげだし(笑) 問題なのは、知行収穫で“LV固定”ができてしまったこと・・・今まではランダムに収穫してくれてたのに、LVで固定すると期待以上のモノを拾って来なくなった気がする。また余計な設定を載せたもんだ_| ̄|○


 お次は“官位実装”。説明文を繰り返し読んだけど、サッパリ理解できん(笑) 世界観にドップリ浸った日本語がややこしすぎて、読んでも頭に入って来ない。まあ、要は「名声とお国貢献度」の縛りでメンテ単位で“官位”が認められて、さらにクエ?かアイテムの献上か何かで“官職”を授かる・・・って感じなのかね。それと君主である大名が持ってる官位より上には進めないとか、官位や官職によって何かの特典がある・・・ぐらいを何となく理解した程度だな(^-^;


 当家の金庫番が完全引退した、と耳にして、数万も納入すれば上位に食い込めるだろうし、合戦や国力で貢献するのは難しいので、軍資金で上位20位以内を狙うことにした。まず、新潟へ行く前に準備しておいた2000丹の治身を納入、一気に16000ほど稼げた。この時点で前回のメンテ前の額は十分に越えてたけど、おそらくみんな上位を狙ってくるだろうから、もう少し上乗せしておいた方がいいだろうな。それにしても、たったコレだけ貢献しただけで、知行の開拓で「25000石高までお許しが出た」って言われたけど、こんな簡単でいいのか?・・・今まで石高を上げようとして散々苦労してきたのは、一体何だったんだ!!(爆)


 それと、メンテ明けに乗り遅れた小牧山侵攻戦。毎度のことながら、全く歯が立ってないな。開幕こそ向こうが“手を抜いた”そうで、1陣だけは取ってるけど、その後は引き分けを一つ挟んで全敗。陣を防衛するのもままならない状態で押され続けてたなぁ。2回ほど覗きに行ったけど、いつものように決まった面々が奪還に尽力してるだけで、その他大勢は蚊帳の外だ。昔、幅を利かせていた家老軍団が戻って来た噂とか徐々に織田に魅力を失いつつある知人もいるみたいだし、あんまり空気は良さそうじゃないなぁ・・・先行きが不安だ。