kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 お笑い番組いっちょあがり 19:04

 2カ月ぶりだな、芸能番組をつないだのは。やっぱ、切りどころは完全に個人の趣味なんで、画面で見て面白いと思うかどうか判断がかなり難しい。ひとりひとりのディレクターとは笑いのツボが違うんで、悩ましいな。特に、今回はまともな“しゃべくり漫才”が一発も無くて、全部コントってのもあるけど。それにしても、長尺3本を4日間のこの時間であげられるとは・・・テープ編集とは比べモンにならんぐらい早かったな。


 東京のドラマ編集じゃ、10年ぐらい前から使ってるだろうけど、まだまだテープダイレクト(リニア)編集が主流だからねぇ。日々のニュースなんて、どう考えてもノンリニアになると速報性が落ちる。今も実現してるところはあるけど、取材と編集はテープでやって、最後の放送時にサーバから出す・・・という、最後でわざわざデジタル化する手法で行ってる。もっと効率のいい、ハードディスクで撮影〜サーバに取り込んで内部で編集〜サーバから直接オンエア〜そのまま映像をライブラリ化できる一括システムがあればいいけど、松下もソニーもまだ完全な形で実現化できていない。


 少なくとも収録系と放送系の2つの系統がないといけないし、万が一用に放送系はバックアップが必要。その上、番組制作系・報道系・スポーツ系・生中継(突発)系のそれぞれを局内で結んで映像管理する、どデカイ容量のサーバが必要になる。あと各部署でアクセスするには、本体じゃ無くて軽いファイルで閲覧できないといけないし・・・とんでもなく金の掛かるシステムだろうな。まあ、それでも局内ではいつかテープレスで業務が行えないかと、メーカーは開発に力を注いで、毎年、幕張でやってる“国際放送機器展”の入場に身分を確認する“関係者以外立ち入り禁止”エリアで、その片鱗を垣間見れますがね(^-^;