予定表++“登録”が重い訳 8:33
落としてからアレコレ試してるけど、やはり新しいものを触るのは楽しいな。SLで久々のPIMアプリだけあって、みんな待ってたんだろう、隠れ要素は無いか、どっかに何かないかと他の方もいじり倒してるようだし(笑) 月間表示で“F”を押すと「全画面表示」になるんだけど、これは消し忘れらしい・・・あ、ちなみに「×(Cancel)」でも解除できないんで試さなくていいけど(^-^; 次回バージョンでは、ファイル(検索)機能?になるそうだ。
で、今はQualendarの高速をオフ、予定表++を高速オンで運用してる。この前も書いたけど、約2300件のデータがあるにも関わらず、高速オンだと約3秒(10回の平均)で起動してる。メチャメチャ早い。これこそPIMアプリの真骨頂というべきか、ストレス無く使えるってのはいいね。
でも、どうも予定の新規登録と削除がモッチャリしてるなぁ・・・と思ってたら、ISHIHATAさんからサポート掲示板にコメントが載ってた。どうやら原因はデータ件数の多さにあるようだ。本体予定データとの整合性を取ってるのは“直読み”という手法とのこと、初回起動は早いものの、登録の度にリロードする仕様だそうで、おそらくその為に登録と削除の度にゼロから2300件を読み直すんで時間が掛かってるんだろうな。ん〜、さすがに過去の記録を消す訳にはいかんし、どうしたもんなぁ(^-^;
それと、タイトルバーを小さくして使ってると、なぜか「×」でアプリ終了しない気がするんだけど、僕だけなのかな?