kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 疲れ抜けねぇ〜な 10:56

 ダメだ。多少長い時間寝ても、全くダルさが取れてない。こりゃ、いつもんトコで休養せんといかんな。てなことで、またしてもマリーナシティまでドライブ(*^ー^*)


 それにしても最近のFMで流れてるJ-POP・・・っつーか、こいつら、ポップスなのか? アジカン?だのオレンジなんたら、デフテック、何とかK?とか、完全なヒップホップでもレゲエでもないから、JapanStyleなのかね。曲調はいいんだけど、歌詞に意味のない歌が多くないか? メロディの運びはキレイなのに、一つの音符に言葉を乗せ過ぎてる。それでいて2、4、6、8とか偶数小節ごとに“言葉の韻”を踏んであるから、言葉じゃなくて“ただの音”に聞こえるぞ。


 ま、所詮、①音楽理論的に耳に入り易くて、②聴いてて落ち着く音域の幅で、③カラオケで歌い易い事を計算され尽くしてる“ジャニーズの音”には敵わないけどね。やっぱ、'90年代とじゃ、売れ線の音楽って変わったのねぇ。