kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ZEditor←→.txt関連づけTips登場 18:20

 id:shachicocoさんの8/1の日記でZeditorとtxtファイルの関連づけを考えるというのが公開された。最近、復活されたid:mono93さんが以前運営されていたサイトの“リナザウチップス”の、その6に“ファイル書き換え法”がまとめられてるけど、ZEditorを入れ直すたびにやり直さないといけない。


 何とか半自動にならないかと思ってたけど、そんなスキルはないんで、仕方なくKeyHelper経由のワン・ツータッチで、書き換えファイルを呼んで“コピペ”で簡単にできるよう工夫してた。そこに満を持して出てきた、今回のツール。ターミナルを使う、sudoが必要・・・などなど条件はあるけど、試してみる価値はありそうだ。将来的な理想を言うと、ZEditorのインストール/アンインストールを認識して全自動でやってくれるのが一番だけど、どっかのIndexにアイコンを置いておいてポチッとするだけで関連付けできるんでもいいかな。


 まだ今後も改良が加わって、より便利になるかもしれないし、ぜひ期待したいと思う。他に、工夫されている人もいるだろうし、いろいろ出てきてくんないかなぁ(^-^;