kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 うまくいかない? 27:36

 id:shachicocoさんが公開してくれた「ZEditorと.txtファイルを関連付ける」ってスクリプトだけど、僕のC3000環境ではうまく動作しなかった。先頃、ZEditorがver3.4.1にバージョンアップしたんで、

 cd /home/zaurus/Documents
 chmod +x zed_lnk_txt.sh

 と、下準備しておいたファイルに

 cd /home/zaurus/Documents
 sudo ./zed_lnk_txt.sh

 で、命令してみたら、ログには何も表示されなかったものの、エラーも起こらずちゃんと“zeditor.desktop”ファイルの下2行に

 MimeType=text/*
 MimeTypeIcons=TextEditor

 が追加されてて、ファイルの書き換え自体はできていた。ただ、再起動後“.txtファイル”を見ると、アイコンがZEditorではなく標準のTextEditorになっていた。なぜだろう? で、よくよくid:mono93さんちの文字列と見比べてみたら、上記“s”の有無と、追加された2行が高速起動設定“CanFastload=1”の下になってる点だった。


 これを手動で“s”を削除して、追加されたMime〜以下の2行を“CanFastload=1”の上に移動させて、再起動させたら.txtファイルが“ZEditorアイコン”に変化して、関連付けが完了してた。う〜む、ターミナル上の操作ミスでもしてるんだろうか? 特に、エラーメッセージは出て無いんだけどなぁ・・・。