kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 よもや足止めとは_| ̄|○ 9:14

 朝、駅で発券を受ける時は、まだ四国行きの切符を買えたけど、新大阪でひかりRailStarに乗った段階で「瀬戸大橋線の特急が止まっている」旨のアナウンスが流れた。それでも普通ぐらい動いてるだろ?・・・と淡い期待をしてたけど、姫路あたりで、とうとう山陽新幹線も「広島までの運転でストップする」と車掌が説明・・・何とか岡山にたどり着いたはいいけど、身動きできなくなってしまった(ToT)


 駅で確認したところ、四国へのフェリー・高速バスは全く出ていない。もしかするとタクシーなら橋を渡れるかもしれない、と思ったけど、駅待ち合いのテレビで速報を見た限り、どうやら瀬戸自動車道が封鎖されてるようだ。んー、完全に八方塞がり_| ̄|○ もう仕方が無いんで、岡山駅に直結してるホテルでシングル1泊を予約することにした。事情を説明したら、ホテルマンが気の毒そうな素振りをしながら、さらっと「13???円になります」って言ったんで、目ん玉飛び出そうになったよ。さすがに、緊急宿泊でそんな部屋には泊まれないんで、4桁で泊まれる狭いトコにしてもらったけど(^-^; JRは負担してくれる訳無いしねぇ。


 ん〜、しかし、こうなってしまうと四国も陸の孤島だなぁ・・・今日いっぱいは、物資も人も一切入れないし、出られないんだろうな。もし、今晩遅くにでも四国行きの列車が動けば、すぐ現地へ向かうつもりだけど、可能性はかなり低そう。明朝一番の特急が動いてくれることを祈るしかない。それにしても、こんな日に仕事なんて、とことんツイてない(>_<)
 岡山なぁ・・・全く見当もつかない町だし、何して時間をつぶそうか?(。。