kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 大散財の一日 24:13

 ホントは昨晩から明け方にかけて狩りでもするつもりが、奈良から戻ってちょいと飲み過ぎて帰ったんで、風呂も入らず、普段着のまま寝入っちゃった(^-^; で、気付いたら朝7時半・・・休みの日なのに、なんて早起きなんだろう(笑) こんなの、久々だったねぇ。
 つーわけで、朝っぱらからログイン。そりゃ、当然知人はほぼいませんな。が、なぜか最近知り合った、織田♀忍者さんが甲府にいて、しばしご歓談。それほど長い付き合いじゃないけどザックバランに話せるのがいいねぇ。どうやら小牧山の人数が少なすぎて、息抜きに来てたようだったけど。直後、小牧に戻ったら、両軍合わせて11人だとか言ってたな。まあ、平日の昼前なら当たり前か(笑)


 その後、こっちは富山へ行って在庫が減ってきてた各種丹を増産、すべて900個台に乗せておいた。いつものように、掲示板入りを確保するための納入用の治身丹は3000弱まで増やしておいた。が、目の前に大きな難題が待っている。
 明日のメンテ明けで織田が二度目の滅亡となるけど、知行の成長を維持するためには、どうやら織田に残っているとマズいらしい。ふ〜む、上杉・雑賀・足利あたりから熱心にお誘い頂いてるけど、どうにも「デカイ丹屋が地元に欲しい」という臭いが若干するし、これまで2年157日も仕官してきた織田家を軽々しく離れる気にもなれない・・・ってのが正直なところ。甲府で大声出して推挙値集めてるのを見かけると、“移籍”してしまうと、のちのち面倒そうだし、やっぱり新仕様の“客将”ってのを使って、同盟国に身を寄せてた方が良さそうだなぁ。


 夕方からは、御蔵番にストックしてあった材料を一掃するべく、売れないと判りつつも家具を作りまくった。煙草入れ、火付け箱、床几(しょうぎ)を始め、立派な囲炉裏と小菊の生け花も増産、たぶん一番珍しいのは、白染料が2つ必要な火鉢だろうな。コレも10個ばかりできた。あとは行燈(あんどん)も作れるけど、さすがにコイツは材料まで貯め込んでないんでパス、とりあえず大部分の材料は処分できたな。


 お次は、今までロクに手を出してこなかった“付与石”に挑戦して、器用装備を一新させることにした。いまだに頭から袋まで、30台半ばの装備だったし、もうあんまり金を使うところがなくなってきたんで、このへんで使っとかないと妙なところで期待してる人もいるんで財産を減らしておこうかと(爆)
 まあ、平日の日中ってこともあって、そんなに石を売ってる人がいないかと思ったら、そんなこたーない! いるいる、ウヨウヨと(笑) とりあえず、先に金剛石を探して2つほど購入。器用11の鍛練余りにブチ込んでもらって器用19(◎)をゲット。別なとこで器用15も購入。この他、金剛をもう1個を追加購入してそれぞれ入れたところ、器用17(○)と器用13(×)になった。合計で器用石が4つ。運よく、素材となる器用入魂の舟形烏帽子(器用17)と大鎧(器用16)も見つかって、準備は整った。これを、全部、自分で取り付けてロス4の舟形烏帽子(17+19+15-4=器用47)とロス3の大鎧(16+17+13-3=器用43)ができた(^o^)v ま、これで一気に20以上は器用さがアップして、丹込みで470台に突入したな。あの偉大なる初代織田家金庫番には及ばないけど、一般人がやれる限界には来てるだろ。まだ袋が器用38だしね(^-^;


 が、しかし。まだ無駄遣いは終わらなかった!!! あと腕力さえ伸びればMAXになる笹紋の紋所。滅亡確定週にようやく価値20になったんで、辛うじて成長させることができた。先日、甲府の中華が持ってた350貫の上級全部(約40冊)と、倉庫に仕舞ってた格式約70冊(@220貫)を買い占めたけど、まだMAXに届いてなかった。「もっと持ってないか?」と英語で尋ねたら、「tomorrow,ok?」って言ってたのに、翌日、甲府で待ってたのに現れなかった(’’
 どうしたもんか思案してたら、今日、たまたま25冊の格式(@120貫)を売ってた人がいたんで、その場で買い占め。13冊の使ったところで目出度く最高値へ到達した(*^ー^*) これで、また一つ目標を達成できたな。次は何を目指すかねぇ?(笑) それにしても、今週だけで何万貫使ったんだろ?(^-^;


<31:44追記>
 さて、もう寝ようとしてたら、また大物主に拉致された(。。 さすがに翌朝が早いからお断りしようと思ったけど、1バトルだけお付き合いすることに。まあ、みんなでロットするより少しでも持ってる人がいた方が確立あがるからねぇ。欠片集めはなしで即やれるっていうし、三輪に着いたら、ちょうど貸し切りだったしね。
 看破や霧散が運とはいえ、安定するまでに1に仕事をさせちゃあいかん。冥護結界がないとなおさら。極みが完成するまでに2ターンかせがないと、やはり盾1枚ってのは厳しいな。開幕で黄色▲緑▲があれば、極みができる前にメッキして活身が間に合う。薬2枚なら尚のこと。これまでは武士道がサブ盾をやってて、ほぼ1とタイマン張ってたから楽だったな。鎧鍛治が全体を釣る、武士道が1を釣る、で、1を釣れない時には忍者が1s、これが安定への道だろうな。じゃないとすれば、みねなり活殺なり呪縛なり金縛りなり死の歌ビリビリなり・・・とにかく相手の手数を一つでも止めないといけない。ま、言うのは簡単だけど、あとはそれぞれの行動スキルにかかってるな・・・対戦成績12戦9勝3敗。連勝は7でストップ_| ̄|○