kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 劇空間・星野山 怒涛の突撃!!!!

 いつものように、先に知行用の“武田侍”でログインして収穫物を売却して、成長度合いを確認した。すると、甲府で★5の募集をしてる大声が。こないだ、2階の地図を完全に把握してた上杉暗殺だった。ず〜っと叫んでるなぁ、と思いつつ“織田薬師”にスイッチして商売モードに入ろうとしてたら、まだ★5を叫んでた。「行きたいけど、行けないのです(。。」って対話入れて、★4までを説明してみた。すると、数分経って、「★5がいないから★4から始めて、456あたりまで行きませんか?」とのお誘いが・・・。


 喜び勇んでお供することにして、いざ武蔵へ。中入って、飛ぶか?と思ったら、鍜治さんが過去帳を忘れてて、一同ズッコケ(笑) 気を取り直してから4階へ。また、党首の上杉暗殺がフロアを走り回って、試練の中ボスを探してピンポイントで襲撃することに。後からみんなで絡まれつつ回って、サクッと“のっぺら坊”を6体しばいて条件クリア、“魅楽”とかいう子供さらいを成敗した。特記して書くことはあまりなく、やっぱりほぼ固定っぽい徒党に野良が加わると、お互いの動きさえよく見てれば上手く回るようで、さほど苦労せずに落とせたなぁ。メンツは鎧鍜治、軍学侍、暗殺忍者、陰陽(五行)、巫女(継続あり)、僧(冥護なし)、神通薬師の7人。


 そのまま5階へ突入。今度も例によって、雑魚は一切相手にせず、扉のパズルを解いてまわってた。待つこと30分。ホントに一人でボタンを押して回って、扉を開けちゃったよ。マジで凄いw そしたら“みかり婆”とかいうボスまで、ものの3分(笑) TD安計呂で出る、デッカい砂掛けババアとご対面。5と7に、呪いと呪詛のナメナメ君がいるんで、そこを集中攻撃。とにかく極みを邪魔する相手を落として、固めに入らないと保たない。4を徹底的に沈黙して、陰陽が一切を無視して押せ押せ。それで上手くいくはずが、ちょっと油断すると極みを剥がされて、立て直しにいってると旗へタゲが来て、殴りと術で持ちこたえられずに乙。二度目のチャレンジでは、57を早めに落とせて、暗殺の滅殺サイクルへ「活4と吸収と生命付与」のフルコンボで後押し。安定してしまえば、あとは楽、初の星野ボス敗北は喫したものの、2度目で婆さんを撃破して、6階へと進んだ。


 6階は、最初のNに話しかけると7人全員がバラバラに飛ばされて、アクティブが1匹ずついる部屋を3つくぐり抜けて、3人と4人に別れて合流。そこから雑魚を2匹倒して、中ボスを倒さないと7人に戻れない・・・という、超ややこしい仕様で(^-^; 飛んでみたら、1匹の妖兵・尖兵タイプの敵が狭い部屋をウロウロ。もちろん、ソロで倒せるはずもなく、みんな逃げまくり(笑) 無事に集まってみると、こっちは鎧鍜治・軍学・巫女・薬師。盾と気合と回復は揃ってるけど、攻めがいないw 反対は、忍者・僧・陰陽。攻めは充実してるけど、問題は気合。やられる前にやる!の精神で、あっちは何とかなりそう。
 小人数の時の敵はいずれも3体。基本的には、攻撃も生命も大したことないけど、後ろが狙われると2,3撃で落ちるかもしれないな。こっちは、軍学がひたすら一刀で殴り。あとは完全サポートで、個人的に混沌を巻いたのが楽な気がしたかな。あとは、鍜治活>自活で安定させたら、詠唱もらって閃光へ突入(*_*) 信長人生初のアタッカーとしてトドメを刺しまくってたな。何とか雑魚2匹は始末して、7人に戻れた(^o^)v


 が、しかぁ〜し!! 6階のボス、これがまた強いの何のって(。。 見た目は、千引きとか東尋坊の“大蛇”みたいだけど、もうちょいデカい。見極めるものとかいう龍で、これが5体のくせして、どうともならんw 逆鱗はしのげるけど龍尾撃って尻尾が、もう極悪(ToT) 鍜治は極み1枚だと瀕死か死亡だし、術師の結界の上からでも2800とか食らってた。おまけに、蘇生サイクルに入ると、3回目か4回目の蘇生のあとで、確実に旗へ尻尾が直撃で・・・_| ̄|○ 何度やっても、蘇生のあと、僕が乙るパターンが4回か5回続いて、さすがにメンバーも疲労困憊。各10個ずつ持って行ってた薬の手持ちが@1ずつになったところで引き上げとなった。
 1日で4階と5階を突破できたのは嬉しいけど・・・あの6階、野良なんかで行けるもんなのか? とても、そうは思えないほどなんだけど(’’