kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 初の本気勝負!!&家具への想い

 この前(26日)、野良で初となる“伏雷”へ出掛けた。黒雷を2時間脱兎で突破してから、どれぐらい放置してたんだろう・・・まあ、放置というより、野良で伏に行こうなんて徒党が滅多にできないんだとは思うけど・・・。


 毎度のことながら、夕方から断続的にプレイ。ぼちぼち晩飯休憩でも取るかなぁ、って時に、発売日組知人と異語同音の方(武芸侍)から「商売中ですが、伏でも行きませんか?」とスカウトが!! 生涯、初の野良伏勧誘(*^ー^*)・・・でも晩飯も(。。・・・とあえず事情を説明して30分後には戻る旨を伝えると、まだ軍学を誘っていないそうで、飯の後でも構わないとのこと。それは大変申し訳ないので、一応、薬師も探して頂いて、戻るまでに見つかれば出発して下さいと言い残し、一度落ちて飯へ。
 21時前に戻ってみると、まだ薬が見つかっておらず、晴れてご一緒することに・・・。でも、混じってみると、どうやら野良の伏雷なんてそういる訳もなく、誘いもしてなかったそうな(笑) おまけに、ちょうど軍学も合流して、揃ったばかりだったそうでお出掛けタイムに滑り込みだったみたい(^-^;


 集まったのは、鎧鍜治・刀鍛冶・武芸侍・軍学侍・仏門僧・巫女(特化忘れ)・神通薬。固定徒党の野良補充ではなく、完全に野良徒党だったみたい。魔犬までは無事故ながら、析雷までで4名が事故。何とか僕が生き残ってたから、便乗で走って来た徒党も含めて全員転生、その後、黒雷経由で伏雷までは無事故でたどり着いた。ちょうど織田>武田移籍の有名武将徒党が準備してたらしく、こっちが到着してまもなく戦闘開始。順番待ちしてる間に、あれこれと打ち合わせることにした。


 開幕は、全行動後に“大音響”するんだそうで、あんまりやったことのないパターンだった。極み・看破・鎧冥護・怒り・鎧活などなど、守備への第一段階を整えてのブルブル作戦。でも、どれから落とすのかは聞いてなかったような・・・?(^-^; で、一応、何回かやる予定だったみたいで、一回目は緑▲有りでいってみることになった。


 一発目は、全員の後に大音響が入る絶妙のタイミングだったものの、相手が詠唱して来ず、おまけに霧散だかなんかで極みが消されて、音響明けでもう一回体勢準備から。そこへ準備無し全体・術・詠唱が来て、カバー仕切れず、ジリ貧に・・・。冥護を配り尽くす前にあっと言う間に往生サイクル突入。と思ってたら、なんと序盤4順目あたりで、いきなりの恐怖宣言(。。 刀鍛冶ともう一人が乙って、立て直し不能・・・仕切り直しになった。


 お隣さんも恐怖で乙って、こちらの二回目。また陣形は外さず、音響作戦。今度は相手3つに入り込まれて、さらに鎧活と何かを音響が追い越した。極みと冥護は上手くいって、それなりに立ち上がりはカバーしたけど、活>活>全体する前に一人が瀕死。で、全体霧散でどうしようも無くなって、往生へいくも読まれてビリビリ。その間に、数名倒れてたんで、残ってた詠唱で蘇生サイクルへ。3人ぐらい起こしたところで、守護抜けで旗へ2発ほど殴りが直撃。何とか踏ん張ったけど、回復しきる前に蘇生せざるを得ず、回してたらやっぱり殴られて乙った_| ̄|○


 三回目。開幕は、すべて上手く回って安定期へ。もしや今度こそ?・・・という淡い期待を抱きつつ、沈黙やらみねの術止めを見守る。危ないと思えば、薬と僧で全体、特に半分以下は単体入れつつ、粘ってた。鍛治に冥護と活を配り終わって、回復まわしに入ってたのに、それでも常に誰かが危ない状態か倒れる状況に陥って、立て直しに躍起。そのうち、蘇生サイクルに入ったものの、今度は大往生を重ねられて、そこそこ安定してた。でも、全体霧散でまたしても体勢不利へ。そこへ旗直撃の乙。やっぱり、蘇生をやりだすと3順目か4順目あたりで抜けてくる。1への沈黙も、付与限界修正後は相当入りにくくなってるし、毎ターン、回復させる量よりダメージの方が大きいと持ちこたえられない。一つでも多く術を止めて、早めに数を減らしにかからないと厳しいねぇ。


 四回目も、同じような流れで乙って、その怪我待ちの時点で深夜2時頃。で、ライバル徒党が安定して、@4まで押したのを確認して、解散となった。ふ〜む、あんなの、野良で何とかなるもんなのか? とてもじゃないけど、相当連携が取れるメンツじゃないと無理な気が、より一層増したな。一般人には、黒あたりが限界だよ(。。


 昨日は、しばらく前からお知り合いの織田>朝倉>上杉の巫女さまを屋敷へお招き。あれこれとこだわりのナビ付きでご案内したら、珍しい家具に痛く感動してくれたご様子で、設置と案内のしがいがあったというもの、レイアウトや配色でご意見まで頂いて、大変参考になりましたm(_ _)m そういえば、上位家具の着物掛けと布団をお願いした、織田>上杉の召喚陰陽さんがニワカ家具屋になったようで、結構注文が入って、材料が大変だと言ってたっけ。白染料は、それなりにストックしてあったけど、生産するたびに材料持ち込みで納品してたな。
 「装備に金をかけて、知行成り金で儲けた連中は
  少々値が張っても、珍しい家具は欲しいもんだよ?^^」

 ・・・とはアドバイスしてたけど、まさかホントに売れまくるとは(笑) やっぱ、みんな金の使い道に困ってるのかな? あと御蔵番の掃除で、要らなくなった材料を家具に入れ替え。小菊の生け花と火鉢、それと自分用に作ってから封印してた“膳”も20個ほど作って、御蔵の枠を増やしておいた。日頃、売り物として在庫を持って無いのは、“行燈(あんどん)”だけになったな。品揃えとしては持っておきたいけど、榎材を加工するのが面倒なんだよなぁ(^-^;
 とりあえず、自分の屋敷は、人が持って無くて見た目に派手なモンを重点的に設置して、コレクターとして楽しみたいんだけど、なかなか出回って無いからツライのよねぇ。自分としては、あと“ご馳走の膳”だけになったけど(笑) また、家具やってるお知り合いでも探して、増やしていかんとな・・・でも、すでに100種類に何度か到達してるから、問題は「何を削っていくか」なんだけど(爆)