kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 バブルの大放出中 その一 10:45

 先月から今月にかけて、金剛石竜の涙、器用石やら耐久石を買いあさって、装備品の一新祭りを敢行してる(^o^)v


 11月は、頭・胴・手・袋の“器用装備”を総とっかえ。それぞれ器用+4?・4?・49・50の一生モノができあがった。それができあがった時点で464ほどだった器用も、今は482まで到達した。ま、もっとも付与限界ってのが導入されてから、LV相応の付与しか発揮出来ないようになって、あんまり高くしても意味ないみたいだけど・・・。それでも、お守りの鍛練0or1率が若干上がったし、3回入魂も増えて、より利益率が上がったから良しとするか。


 で、12月は、14日から新グラフィックのクエストが加わって、バリエーションに飛んだ装備が一気に出始めたんで、そろそろ狩り用の“本気装備”もリニューアルすることにした。まずは手始めに散々バカにされた、生命気合255・器用-2の通称“緑の短パン”染抜長絹(そめぬきちょうけん)を絵繹織袴(えぬきおりはかま)の改装、デフォルトはライトグリーンだった。これはこれでキレイ・・・付与には納得がいったけど、防御55じゃまだ低い。もうちょい上を目指して、ベースを探した。


 甲府で「防御59・耐久+1・付与枠2個空き・生命120・鍛練余り」の品を1500貫ほどで購入。まずは上級赤で染めて、蛋白120を入魂してもらう。この時点で、付与枠は空いたままで「赤染・防御59・生命240」ができた。ここへ初涙注入の耐久27をセット、最大で耐久28のはずが、自前ロス5で耐久23になった(’’
 今度は、こいつに気合を補充してW255を狙おうと、甲府中を探して生命70・気合160ぐらいの石を入手。運がよければW255も夢じゃ無いって言ってたけど、自前で付けて生命は255満タンに、気合の方は160を上回ることはなく、ちょいダウンの150弱に。おしくも完全な形で本気装備にはならなかった。でも、初めて涙を触ることが出来て、貴重な体験だった。こんな簡単に装備を作れるのに驚いたな。