kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 さすがに眠い(笑) 8:01

 ん〜、一週間以上も“毎朝この時間”に寝てると、いきなり日常生活に戻すの無理だなぁ。番組依頼がなかったお陰で9連休だったけど、昨日でおしまい、今朝は7時に起きた。今、神戸に向かう特急の中な訳で・・・。
 と言っても、ノルディック複合団体(6位)とスケート女子パシュート(4位)の中継を見てから寝たから、3時間ほどしか寝とらんけど(^-^; 今朝方やってた男子フィギュア・フリーも奮わなかった(8位)ようで、どうやら今回は金メダルどころか“メダルなし”ってのが濃厚になってきたなぁ。


 長野の頃に比べてスムーズに世代交替が進んでいない代表へ、国内メディアの行き過ぎた報道が国民の過剰な期待をあおって“期待外れ感”が増してる感じだな。もともと、引退説が囁かれるような超ベテランや若すぎる連中にメダルを期待する方が間違ってる。極端に例えると、ジーコジャパンが“優勝するぞ!悪くても決勝に出るぞ!”って言い続けていたようなもんだしねぇ。
 まあ、そもそもフィギュア、スピードスケート、ジャンプ以外はマイナーなウィンタースポーツだし、競技人口も少ないからいい選手もなかなか出てこない。そうなると、国民的関心も低くてテレビ中継も数字が取れないから、事前からアオりたい気持ちは分からないでもないけど、今回は酷い。まるで、すべての競技でメダルが取れそうな報道だったし。が、今年はスポーツYear、この後、野球の世界大会とサッカーW杯も控えてる。メディアには、適度な応援と充実した情報伝達を願いたいもんだ。