kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 最近の出来事

 そういえば、長らくこっちの日記を書いてなかったな。コアな読者から突っ込みが入ったので、ちょろっと書いておく(笑)
 先日、“サイコロ王”なるイベントが仲間内で開かれた。土曜の25時に我が屋敷に集まってから、4時間近くもかけてやるとは思ってなかったけど(^-^; どういうキッカケだったか、あんまり覚えてないけど、発売日組とは違う経緯で最近お知り合いになった12人ほどが参戦、主催者・観客・3グループに分かれて、クイズを解いてアイテムを集め、最後にグループ戦→個人戦でサイコロ勝負して上位3人まで器用小刀、金剛石、強壮丹セットを奪い合う内容だった。


 日頃、その手のハイソな遊び方に飢えてただけに、なかなか興味深い一夜だったな。やはり若い?人は頭の回転が速く、とんちを利かせたクイズを解いて次々と進むのに対して、頭の堅い面々はなかなか先を越せない。常に後手後手に回って、有利なグッズを集められず・・・。別グループなんて、3つのアイテムのうち、何も取れないぐらいだったし(笑) ああいうの、機転が利くというか、パッと閃く人は凄いな。


 でも、何だかんだ言いながらも僕がいた徒党が決勝戦に進み、なんと最終的に優勝という名誉を頂いてしまった。明け方、5時頃に器用+44小刀を受け取ってイベント終了。以前持ってた器用+47小刀を“魔獣の爪牙”にブチ込んで+33にしちゃってたから、ま、元へ戻った感じかな(^-^) 主催者としては、僕が3位になって丹セットになってくれると、有り難かったみたいだけど(爆) でも、一部知人も興味を示してたし、仲間内でもなかなか好評だったようで、次回は“クイズ王”なぞをやるそうな・・・それ、ちょっと調子乗ってない?とも思わないこともないけど、楽しけりゃ何でもアリか?(^-^;


 御蔵番の枠数を増やそうと、この前の9連休中からTD強化週間にしてた。一度、100枚にして拡張してたけど、そろそろ常に満タン状態になってきてたんで、事業拡張のために急務だった。二度目の100枚を越えたあたりから、ずっと放置してたんで先は長いかと思ったけど、ちょい前に来たTDの仕様変更で状況が一変、入ればどこでも9割方クリアできた。神職がいなくても気合が数ターン保つのと、自己・他者詠唱が可能、さらに鍛治がいなくても修理し合う事ができ、ガンガン狩れるのが大きいねぇ。


 中でも驚いたのは、自動編成された徒党の1丹で2TD完全クリアした時。陰陽もいたし武芸が2枚いた事もあって火力がすごくて、3体ぐらいなら2ターンかからず落ちてたっけな。4,5体の中ボスでも、分殺であっと言う間だった(笑) 龍爪の3天狗と鴬谷の暴れ首・目覚める婆さんを85分ほどで完封、途中の鬼とかクモもなぎ倒して、90分で銅銭20枚はデカかった。たしか1日4TDとか5TDクリアした事もあって、一週間ほどで200枚近く稼いで、めでたく301枚に到達。なんかアイテムもらって、無事に御蔵番を80枠にまで増やせた\(^o^)/


 しかし、やっぱこれだけ入ると便利だわ。入魂材はすでに移動させてたけど、まだ家具が残ってたんで、出す度に価格設定しいないといけないのは面倒だけど、両替から配置換え。クエストとかその他も移動させたら、両替が10枠ほど空いた。手持ちの“売り物”も仕舞えるようになって、かなり楽になったな。あとスタック系で移動できるのは、体系変化薬だけになった。まあ、これは販売する頻度も高いし、まだ両替にあってもいいな。早いとこ、御蔵番側でも“販売価格の記憶”を実装してくんないかねぇ。販売種類の多い薬局業としては、出し入れする度に設定するの、とっても手間なんですけど?(’’


 そのTD強化週間のラストで、とうとう還暦を向かえてしまった。まったりプレイで長らく楽しんで来たのに、ついにLV限界に達したか・・・。経験11億8000万でLV60、カンストまでは@2億あるけど、狩りばっかりやってりゃ、すぐ貯まるだろうなぁ。β版の時のLVを越えた、30代で上野の“踊らせネズミ”を狩りまくってた頃は、早くもっと強くなりたい!と思ったけど、50代を越えたあたりでLVはそんなに上がらなくていいな、と思う様になったっけな。


 50→60へと、一度目のLVキャップが外れた時期にLV50になったこともあって、ずーっと長く遊ぶなら限界になっちゃうと気力が萎えると思っちゃったし・・・。3年も薬師一筋でやってきたから、いまさら別の職業を真剣にプレイできる自信もないしねぇ。一周年記念で誕生して、ストレス解消と知行用にこっそり育ててた武田武芸がLV42まで来てるし、目利き千引以外、ロクに徒党戦なんかやったことないけど、一応育ててみるとするかね。特化目録なんて全然進めてないから、このまま武芸で進むか武士道へくら替えするか、悩みどころだな。


 ふぅ・・・ま、大きな出来事もなかったけど、ここ数週分で思い出せるのは、こんなトコだな。以上、プレイ日記、まとめ終わりm(_ _)m