kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 余計なマネしおって 23:33

 どうにも納得いかんので、晒しておく。
 今日、高松から岡山〜新大阪経由で和歌山までJRで帰ってきたけど、また窓口の不手際で料金を取られ過ぎた。JR四国で「高松〜新大阪」の乗車券と新幹線特急券を購入、この時点で「大阪市内」までの乗車券は買ってることになる。で、新大阪で和歌山までの自由席特急券だけを新幹線乗継ぎ(470円)で買えば、和歌山下車時にSMARTicocaの乗越精算830円だけで済む計算になってた。前回もこの方法でいけたし・・・。


 なのに、今回は車内で特急券を買わずに窓口で買ったのがマズかったな。「それでは、下車時に精算せずに改札にタッチして出れるように、icocaに入場情報を書き込みますね?」と申し出て来た。「それって、新大阪から乗ることになるから、精算する時、大阪市内起点より料金高くなるんじゃないの?」って言ったのに、ネーちゃんは引き下がらない。鬱陶しいんで“もう勝手にしてくれ”とカード渡して書き込んでもらったら、案の定、改札出る時タッチしてみたら、1210円課金されてた。


 やっぱ、JR西日本は乗客が損することには配慮してないな。マニュアル通りしか対応してない。せっかく遠方から移動して来て割引きが適用されてるのに、わざわざそれを打ち消す処理を強要するとは・・・サービス業としてあるまじき行為だな。すんごい複雑になってるネット予約システムと言い、ルールをちゃんと把握して機械を使いこなさないと、思わぬところで損させられてるかもしれん。今後は“宛て名入り領収証”が必要な時以外、窓口は使わないでおこう。もう窓口担当を信用できん。