kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 アンテナも鈍ったなぁ 15:21

 白昼のJR三ノ宮駅前に、けたたましいサイレンが鳴り響いてる。次々と救急車や消防車が駆けつけ、上空には警察ヘリが右旋回を繰り返している。どうやら駅前の雑居ビルで何かあったようだ。
 煙が上がってないし、消火活動の跡も見られないから、火災ではないようだ。でも、出動台数が2,3台では済んでないな。パトカーは停まってないけど、緊急車両が10台ほどは出てるか。通りを封鎖してるのに、無理やり曲がろうとしてる一般車が恫喝されて、引き返してる。別に立ち止まってた訳じゃないけど、数分して大阪ガスの車両もサイレンを鳴らして到着したようだ。どうもガス漏れか異臭騒ぎか、その類いっぽいな。
 ヘリが1機ってのと、ENGの姿が見えないから、メディアはまだ嗅ぎ付けて無さそうだ。報道時代の自分なら、すぐに局へ一報を入れて、腕章出して現場の近くへ駆けつけて、携帯で写真撮るなり動画撮るなりしたんだろうけど、今はそんな血も騒がなくなったなぁ。ま、そもそも編集担当の人間が現場に居たって、あんまり役には立たないんだけど。一回だけ、京都信用金庫に拳銃持った容疑者が、立てこもり事件を起こした時に、取材テープの本社伝送と現場整理のために出掛けたことがあったぐらいか。ああいう、現場ならではの込み上げてくる高揚感は、もう二度と体験しないだろうな。