kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 携帯請求書、11年の記録 21:56

 ずっと突っ込みっ放しで放置してあった、携帯電話の請求書・明細書を整理してる。'94年の暮れから契約してるから、ざっと11年ちょい分はあるんで、ちょっとした量だ(笑) 中身をちょっと見ただけで封筒ごと保管してあったんで、ずいぶんと嵩張ってる。紳士靴の箱に入り切らなくなってきたんで、ちょっと“カサ”を減らしてやる事にした。


 ざーっと見返してて、'99年12月に「030」から「090」に変更された事に改めて気付く。なんか、移行期間だったかPHSとの兼ね合いだったか、一時期だけ「010」なんて番号を使ってた記憶もあるんだけど、もう覚えちゃいないな。使い始めた頃はアナログ電波で、トンネルに入ってもすぐには切れず、トンネルを抜けるとまだ繋がってたから、ずいぶんとファジー(これも古いw)な電話だったなぁ。昔は、漢字も平仮名も無く、数字と全角カタカナだけだったし。番号一括変換機能の付いた機種に、わざわざ機種変したんだっけか。


 あと、なぜだか'98年中頃から'99年末に掛けて、一気に通話料が増えてる。それまで、最高でも年に7000円を出る月が1回か2回だったのに、その期間はずっと10000円を超えて、平均して15000円前後、MAXは'99年11月の24356円!!まで達してる。どうやら、この時期は「#9888」とかいう番号に頻繁に掛けてることから、当時流行ってた2shotダイヤルにハマッてたようだな(爆)


 そういや、'99年11月というと、ちょうど最初の事務所を辞めた翌月で、フリーになって働き始めた頃でもあるし、仕事で発信する機会が増えてたのかな。翌年には生涯初の一人暮らしで東京へ出て行ったから、その準備もあったのかも・・・。それと、「*201」って番号をしょっちゅう利用してるから、たぶんMI-P1で通信しまくってたんだろうな。・・・それにしても、こんなの、よく残ってたなぁ。捨てるに捨てられない性格のせいだろうな(笑)