kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 とうとう見切ったか 14:52

 PS3発売決定の裏で“もうひとつ”注目する発表があった。FC→SFCと引き継がれたエニックスDQの歴史はPS・PS2へと移っていったけど、DQ8で幕を閉じるようだ。DQ9・・・というか、DQ次回作はソニーPS3ではなく、任天堂Wiiと同時発売する見込みだそう。しかも、今までの“文字ベース・コマンド入力”だった遊び方から、コントローラを振り回す“リアル動作アクション”へと仕様変更する。
 単に外伝的に出すのか、オンラインに対応してるのか・・・詳細は決まってないようだけど、もうアクションになってくるとDQじゃない気がするなぁ。古参ゲーマーで、DQ愛好家としては非常に残念、ああいうスタイルのゲームも、もう終焉なのかねぇ。RPGは、アクション要素なんか入ると興醒めしちゃうよ。せめて、ノーマルな方はコマンドベースで残して欲しいもんだ。