kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 国内2つ目の独立リーグ構想 12:27

 ホテルのレストランで、豚ロースの肉料理で優雅な昼飯。そういえば、このホテルには通算で2カ月以上泊まってるけど、宿泊に無料で付いてる朝飯は未だに食ったことがないな(笑) 7〜10時に食わないといけないんなら、その分、睡眠時間に充てたいほど普段は寝れないからねぇ(^-^;


 今朝の朝刊で面白い記事を見つけた。何でも、新潟・富山・石川・長野の北信越4県にプロ野球の“独立リーグ”を設立する動きがあるんだそうで。「ドカベン」「あぶさん」で有名な新潟出身のマンガ家、水島新司氏にアドバイザーを要請し、リーグを盛り上げていくんだとか。来春から、年間約70試合ほどを予定、監督やコーチにはプロ野球OBを招きたいらしいけど、うまくいくのかねぇ? 楽天の開幕時にニュース映像で感じたけど、東北とか北陸って3月4月の夜は、まだまだ寒くないかい?(笑)


 四国にも、元西武の石毛氏が立ち上げた“四国アイランドリーグ”ってのがあって、1県1チームでリーグ戦やってるけど、登録選手を去年のドラフト候補に選出するかしないか、できるかできないかって、プロ野球機構と揉めてたっけなぁ。結局、プロ野球機構が認めなくてダメだったけど。今後は、選手会とか機構との話し合い次第だろう。


 まあ、新潟は1試合の平均観客動員が他チームよりはるかにいいぐらい、サッカーで大成功してるから何とかなるだろうけど、他の3県がどうなるか、だな。プロへいけなかった野球人が“第2の夢”を持てるのはいいけど、生活の保障とか年俸とか、金銭面が難しそう。地元選手が独立リーグを経てプロ野球へ・・・そんな時代が来ると、プロ野球も面白くなりそうなんだけどな。