kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 何か知らんけど★8クリアw

 今もって“派閥”だの“固定”だので狩りに出掛けたことはないけど、イザナミやら★やら、行くのに条件がついてくると何となく見たことある方々と組むことが多い。昨日の★も、3人ぐらい前に組んだことあるかも? あんまり覚えてないですがw 


 自分で徒党を作るのが面倒なんで、30代の頃の踊らせネズミ以降やってない。★も別に必死になってやるほどでもないし、“呼ばれりゃいくか?”みたいなもんで。たまたまインして知行の調整し終わったら、★8でお声がかかったんで現地で合流。もう本気装備とスペア装備の境界がなくなったんで、一応、高い方と低い方を持っておいた。防御530前後、生命約3300・・・ここらが守護が出るか出ないか、ギリギリのラインだろうな。現時点で、服に@1枠が残ってて防御は568まで上げられるけど、絶対に守ってくれんだろうな(爆)


 道に詳しいような巫女さんのご案内でスタート。どうやら、★7と同じで最初のN(これが大ボス)に話すと順番に飛ばされる模様で。ここで、盾の二人と回復の二人が上手く割れるまでやるとかやらないとか言ってたけど、2回目で見事に侍薬と鍛僧が割れて問題解決w


 まずは3人と4人に別れて、パズルゲームらしい。双方の扉を開けるには、反対側の誰かが魔方陣に乗ってないといけない。しかも、1人ではなく2人だったり3人だったりしてたようだ。つまり、3人側で2人が魔方陣に乗り、4人側の扉のキーを開けその間に4人側が進み、4人側の3人が3人側の扉のキーを開けておいて、進ませる・・・てな具合。(※寄合情報によると、同時に5人乗ってたようだ。やってた本人には分からんw)


 まあ、初めていった者には、どこで何が起こっているのかサッパリ分からない訳で(^-^; 「そこ、乗っといて」と言われれば従うまで。あとは「集合〜」の声がかかるまで待つだけw 経験者組が誘導してくれないと、ありゃ〜時間くうだろうなぁ。
 相手方と協力しながら、無事7人に合流後、中雑魚を退治して最初の鍵探し。で、その後、一度死に戻りしてリスタートする予定だとか。死にたくない場合は、3人と4人のままで中ボスを倒せばいいらしいけど、話振りでは相当厳しい相手のようなんで、党首様のご支持通りに。


 途中、鍛治さんが“竹トンボ探し”をやりたいらしかったようで、死に戻り用のNを2,3匹残して雑魚狩り。5,6回やったところでロットドロップが出て鍛治さんゲット。何でも★10ボスの弱体クエに必要なアイテムだそうで。真剣に完全制覇目指すなら、取りにこないといけないもんなのかねぇ?(’’


 で、あまり気が乗らないけど、服を全部脱いで死に戻り。合戦場以外で“わざと死ぬ”なんて、やったこと無いんだけどねぇ。基本的に、名声が減るようなこと、自分から進んでやるなんておかしい。遠い場所の狩りからでも死んで街へ戻る人がいるようだけど、僕は絶対ヤだね。ま、たとえNじゃなくても死ぬのは好きじゃないし。囮を絶対しないのは、そういう理由。上手い人は釣るだけ釣って生還するんだろうけど、そんなことやってらんない。今まで、一度もやったことないし。今後もするつもりはないです。要請されても無視しますので、悪しからずm(_ _)m


 リスタート後は、再び扉開けの3人4人から。サクッと合流して、次の鍵探し。今度は寝かせながら、部屋と通路を見て回って、一回ぐらい絡まれたぐらいで楽勝でゲット♪ いよいよ★2に居た○カマ邪術師の強化版とバトルw 向こうは7職フルキャスト、1が侍なのって妙な感じだったけど(^-^; 


 こっちの構成も全職の刀鍛治、武士道侍、暗殺忍者、陰陽道雅楽巫女、仏門僧、神通薬。5回ほどクリアしてる兵によると「強化版とか言いながら、生命以外、特に変化は感じれられない」とのこと。ほほう? じゃ、2階な感じな訳ね。とにかく、1の準備無し全体とお供の術が激しいようで、途中、外野から「全体治療は4の方がいい」とか「刀がいないとシンドイ」とか対話が来たけど、雇われ薬師の身では徒党に意見することは無く、ご党首様の仰せの通りに動いてましたよ?(’’


 4巫女か2鍛治か、どっちから落とすか練ってたけど、まずは詠唱>蘇生のコンボが鬱陶しいそうで、4から狙うことに。でも、2の守護がバリバリ来るらしく、忍者さんは“電光石火>痺れ”な感じ。武士道も“みね”実装で、余裕が有る限り1mを入れ続ける。開幕後、しばらくアタックは陰陽に任せて、全員でサポに回る作戦で開始!


 なぜか、叩いた直後、暗転して相手が誰も動かないw 見事に1sが決まって、3ターン目まで凌げた。が、ホントに術の量が激しいw 1を止めに一人が回ってると、残りはもう一人しか止められない。毎ターン1つか2つ、抜けて来られると確かに回復2枚でも足りないぐらいでしたのぉ。ジリ貧になっては往生で粘る、ってのが2回ぐらいありつつ、4を@1,2mmまで追い込んだけど、痛恨の完全通し_| ̄|○ 13あたりの術が2発抜けて壊滅状態になるより仕切り直しの方がベターという判断だろうか? その後は、蘇生サイクルにハマッて、安定に欠ける状況が続く。3人ぐらいが同時に倒れてると、もう防ぎようが無い。一人の生き残りもなく敗北。


 が、序盤の戦い方は間違って無かった。別に、刀さんが“怒り>滅魂”なんて狙わなくても、十分攻められる。数が減りさえすれば“滅殺”で回せばいいし。24さえ何とかすればいいって事で作戦変更は無し、また3人4人のマラソンからw ま、通り道のNは狩ってあるから、すぐだけどね。


 そして第2戦。またしても、開幕1寝落ちw こっちの2順目入力が終わっても、まだ動いて無かった(’’ あれ、アルゴがぶつかってるのかねぇ?w まあ、ありがたい事だけどw タゲの4、生命的には陰陽さんの単体3発で乙るぐらい。2発削った後は、57の回復を警戒しつつ滅と華で攻めて、今度はすんなり落とせた(*^ー^*) 術は1戦目より多めに止めてもらって、抜けるモノは事前連絡。僧と二人で全体3に回って、消耗を減らすことに。さっきは外した“速活”も早めに発動、5が全体喝破を持ってるみたいだったけど、1戦目も2戦目も一度も使って来なかったなぁ? 生命回復を止められなければ、一人でも十分対応できるぐらい、術止めが安定してたね。


 4>2と落としたところで、17の蘇生警戒モードへ。が、相変わらず、蘇生以外の攻撃術も激しく、粘着しててもスカる事もある訳で。たまたま侍・忍者が別なのへ回ってるタイミングで1の蘇生が(’’ 「起きたのに滅いく?」とか言ってた割には、バーが12秒無い。巫女さんが狙った“金縛り”が見事ヒット!w やっぱ、行動不能系持ってる職はいいねぇ。辛うじて凌いで、5も乙。こうなれば、もう安心。よほどヘマしない限り、蘇生も完全も通らない。あとは、盾の活と滅殺の生命を見つつ・・・ほぼ観戦w


 生命付与も持ってたけど、暗殺さんに入れたのが意味あったぐらいで、盾・神にはそれほど効果はなかったな。活4・速活をほぼ切らさなかったのが、後衛的には楽な展開に持ち込めたな。その代わり、抗毒は持たずに英明任せになったけど、結果オーライでしょう。密教とか軍学・知忍が居ると、また違う戦略になるだろうけど、外野からの情報ほどは歯ごたえありませんでしたよ?(爆) ここより、★7の方がはるかにエグし!w


 てな訳で、無事、★8も野良でクリア。ついに、知人らが待ちに待ってる★9へ並んでしまいました(’’・・・はてさて、どんなトコなのやら。