kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 12000マイレージ♪ 9:20

 元はJALANAも使ってたけど、一昨年、去年あたりの不祥事前後からANA一本に絞って貯めてきた。それが、いつの間にか10000を越え、すでに航空券と引き換え目前まで貯まっている事が判明、どうするか検討してた。15000まで貯まれば、国内航空券と交換してもらえるそうだけど、年末で3000弱が有効期限切れとなる。あと3カ月でそれほど飛行機を利用する予定もないし、仕事でもそうは飛ばないだろう。ということで・・・


 有効活用するためにはどうすればいいか。マイレージを別ポイントに振り返る案もあったけど、手数料だの交換期間だの、いろいろと面倒な点が目立ったんで、還元率の高い“円”に換えることにした。ま、いわゆる電子マネーEdyだ。現在、4種類ある電子マネーも、店舗に設置される読取機の規格を統一することで、利用者の利便性を向上させる取り組みが始まる、と発表されたばかりだし、普段立ち寄る場所でも使えるところが増えてきたようなので、これに決めた。


 ただ、還元してもらえる場所が、近場では空港内しかないのがネックだのぉ。am/pmでも可能らしいけど、関西では店舗数がほとんどなく、地元じゃ今後も期待できそうにない。専用のリーダーをパソコンに接続すれば自宅でもできるらしいけど、そこまでするもんでもないし、ネットから手配しておいて60日以内にカードリーダーで受け取ればいいそうな。来月の松山行きの時にでも手続きするかね♪(*^ー^*)