kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 宇品 天然温泉“ほの湯” 14:00

 家に帰っても2日しか休みが無いから、ゆっくりしたい。まあ、明日も楽勝で終わるだろうし、広島で自分を癒してから戻ろうと、こっちでスーパー銭湯を探す。ホテルのフロントで、中国電力が経営しているという銭湯があるっていうんで、やって来てる。


 タクシーで1200円かけて、700円(大人)で入浴。200円でバスタオルを借りて、ざぶ〜んw 野外の露天系には源泉湯、岩風呂、壷湯(2個)、箱蒸風呂(2個)、季節湯(この日は酸素湯)、うたた寝湯(岩盤に雑魚寝するタイプ)があった。内湯は回遊風呂、シルクイン(乳白色)、湯腰掛、リラクゼーションバス、ジェットバス熱気風呂(サウナ)、冷気風呂(水風呂)が。お馴染みのモノもあるけど、見たこと無いものもあって楽しめたかな♪


 カリウム、カルシウム、マグネシウムともう一つ効能が載ってたけど、脱衣所に記載を見つけられなくて、忘れちゃった(^-^; 成分表記があるってことは、ここって“銭湯”じゃなくて“温泉”扱いな訳ね。でも、再入浴は認めないってアチコチに貼ってあるから、経営スタイルは銭湯っぽい。ふむふむ、各所でやり方って違うのぉ。


 風呂上がりには、もちろんマッサージw 全身と足底のセットで7400円也。若いスタッフばかりで、やはりホテルで呼ぶオバちゃん達とは力加減が全く違うなぁ。これぐらい、気合入れて揉んでくれないと、ガチっと身体に効いてこないからねぇ。


 締めは、遅めの昼飯で。べんがら御膳*11800円生ビール480円でリッチに♪(*^ー^*) ちょうど大画面でF1中継やってるんで、ボーッと眺めながら昼間っからビール・・・自分の中でも、とても出張中とは思えない光景です(’’
 ・・・ま、週末のたびにパチンコで数万浪費するより、はるかに自分のためになる有意義なお金の使い方だと思いますがねw

*1:小鉢・刺身三種(7切)・天ぷら(4品)・牛すき焼き(4品盛)・茶椀蒸し・ご飯・漬物・みそ汁・デザート(あんにんプリン小倉あん乗せ