kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 世間は3連休だったか 20:02

 なんで、18時台の“のぞみ”指定席が満席、自由席も乗車率100%をゆうに越えてるのかと思ったら、祝日だったのか。みんな、この時間から家路に着いて、明日から週明けな訳ね。それにしても、数本前からの新幹線自由席、えらいことになっとるなぁ。


 指定が空いて無いぐらいだから、まあ、分からないでもないが。もう何本遅らせても指定は望めないなら、グリーンで帰れりゃいいのに・・・お財布事情は厳しいのねぇ。こっちもギリでグリーンに飛び乗ったはいいけど、小憎らしい小学低学年が毛布でチャラチャラ遊んどるのが、実に鬱陶しかった_| ̄|○


 在来の特急も、自由車両前には長蛇の列。ふだんは自由に乗るけど、長期出張の帰りは必ず指定を押さえることにしてる。空いて無ければ、グリーンか列車をズラしてでも指定にする。揉みクチャになりながら、特急何ぞに乗ってられん(’’