kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 破天3日目w

破天目録皆伝状況 27:32最終更新
戦闘系
 神通霊力・四(新D)■■■  
  (龍隠中ボス4戦1勝3敗→龍隠大ボス1戦1勝♪)
 良薬之書・四   ■■■  
 良薬之書・参   ■■■■ 
生産系
 薬師之匠・七   ■■■   梶紙断片5枚で変換入手
 薬師之匠・六   ■■■■ 
 薬師之匠・伍   ■■■  
 渡来之知恵    ■■■■ 
 薬師家具之書・参■■■■ 
 家具之書・序   ■■■■ 



 ふぅ〜w 何とか2連休半で、目標にしてた破天目録全皆伝は達成したなw 思いの外、手に入れるまで時間掛かったんで、生産が最後になるとは思わなかったけど(^-^; まあ、三匁弾15000発ほどノックしてたら、あっと言う間だった!(爆)
 良薬3&4と神通4は、戦闘での“修得作業”を全くせずに、修得之書9のみで10マスすべてを埋め切ったなww それでもなお、まだ100冊近く余ってますよ?^ー^ 地道に努力してた結晶が報われた連休でしたm(_ _)m


 これで、あとは知行関係のクエをやりつつ、加工で材料貯めて、工房6の完成を待つばかり〜♪v(^o^)v 週末からは、中の人がお仕事モードになるけど、耳飾りと化粧に必要な新染料あたりは作れそうな気配かな? まあ、年末までには追いつかれちゃうだろうけど、一先ずは満足満足(*^ー^*)

◇薬師之匠・七
 ・秘薬調合之か
作成品 材料      
真珠粉  4 黒真珠玉1 神水のしずく3 酒米麹2 金箔3
特上ニカワ4 上牛革 3 神水のしずく3 ニカワ 2 金箔1
 ・染料調合之へ
作成品 材料        
耳飾染料・銀 2 神水のしずく1 珪砂3 透明ニカワ2 藍2 銀1
顔料・赤     上石灰水  1 珪砂2 焼刃土2 紅2 赤染料1
 ・お守り作成と
作成品 材料         備考
守護人形(しゅごひとかた) 水晶玉 2 螺鈿材4 上羽毛筆1 藍3 紅  3 LV48 防御26
安全祈願お守り 白真珠玉1 牛毛筆1 藍   1 紅1 祈祷札6 LV48 職人装備

25:34更新  LV50台の後半から、寄合で献上できるのって“治身”だけになってたのに、今週から、三匁弾・火炎丹・お守り(価値12以上)を新たに納入できるようになってたw これは有り難いw 今まで治身しかダメだったから苦労したけど、選択の幅が広がると嬉しいねぇ。
 それに、今回から治身の献上で入る貢献度が低く抑えられたみたいなんで、掲示板を維持するためには相当量入れないといけなくなってる。それなら、一石二鳥を狙って、三匁で匠7の修得やりつつ、そっくりそのまま、寄合へぶち込んで稼ぐことにする!w
 三匁100セットで1000発できる、修得は@4程度。数回に1回は“火薬”も作らないといけないけど、こっちは1が入るか入らないか、ぐらいw それでも、質より量で勝負!!(爆) ものの十数分、5000発ちょいで1マスが終わった(^o^)v こりゃ、サックリ楽勝だわw おまけに、軍資金も増えるし言うことないな♪
23:30更新  晩飯後、龍隠門の黄色Nと箱狙い徒党に誘われて1丹だけ参加したら、断片が来る来るw 自由ロットらしかったんで、遠慮なく希望して一気に4枚ゲット♪ 戻ってきて、即、目録に交換!! よっしゃー!! これで生産も終わるぞ〜(*^ー^*) 風呂入って、早速始めようっとw
17:08更新  ノーマル目録の生産系終了で、ようやく本腰を入れて新ダンジョンへかかることができるな。陸1&2、海1&2、空1&2があるらしいけど、上野にある龍隠門をクリアしないと次へ進めない模様w 侵攻型って、そういう意味なのねぇ。  宝玉に失敗して、放心状態だったところにでお声がかかって、またトライすることに。顔見知りもちらほらいる中、鎧・武士道・武芸・暗殺(知忍)・神典・仏門・神通で挑む。
 昨日は、ちまちま雑魚狩りながら進んでたけど、あれじゃ、時間がいくらあってもダメなようで、今回は通路になってる所だけ倒して、強行釣りでスルーできる所は素通りして奥を目指す。広場で、4人が鳥居を調べると、中ボスが湧いて戦闘に(’’“鎧なんとか”っていう新グラNで、でかいw 蜃気楼の烈風鬼とかより、ガタイもごついw
 そのせいかアルゴもおかし目で、裏に裏にヤラしい技当ててくるし、暴れだすと手を着けようがない。悪い時の黒並かなぁ。でも、知人らの話では「中ボスなんて甘い、大ボスはもっとエグイ(ToT)」ってぐらいだし、ぼちぼちやろうかと思ってたんだけどねw(爆) 1戦目は2体落とした所から、全体麻痺と1の白?ってのがキッカケで崩れて、蘇生サイクルに突入して乙w 生命3200防御550↑でも、守護抜けが全くなかったのには驚いたな。何だか、妙な手ごたえをつかんで、2戦目に!  2度目も下2匹、67を片付けた後、↑に向かって倒していく。今度は、どいつも暴れる事なく、何とか撃破! 弱体アイテムを落とすNも居るらしいけど、大角○×ってのやっても出ないことが多いらしく、スルーして一気に最後へ向かう。
 実に怪しげな色した鳥居をくぐると、マゾいっていう大ボス“獏神”様とご対〜面〜w・・・って、鼻が長くて、胴の詰まった四足動物・・・夢を喰べる“獏”ですやん!w
 武将でもないのに一所懸命とか、ホントに「何でもアリか!ここっ!」ってぐらい、いろんな技能が飛び交う割には、意外に安定してたなぁ。やっぱ、このクラスのボスになると、沈黙が確実に決まるのと、侍二人と忍者の連携スキル次第だよなぁ。黒呪とかいうのに、いろんなの被せてきてコンボで崩れるそうだけど、そういうのも一切なし! 7から狙って、56は沈黙重視で押せ押せだったなぁ。  順番にタゲを↑へ上げてって、サックリ進んでいったけど、昨日、5時間粘って全くダメだった話も聞いたし、今回組んだ人たちも「よーやくクリアだぁ;;」を連呼してたなw
 ついに、証を手にいれて“神通霊力・四”もゲット〜♪ 早速、御蔵にあった修得9を200冊ほど鷲掴みにして、鳥居へ戻るw メンバーの所用と修理と補給を待ってる間、ひたすら連射!w 噂では、難易度14ってことだったけど、実際には難易度13だったんで、楽勝楽勝w 良薬と同じように、アイテムだけで3マスすべて会得しちゃいましたw これで破天の戦闘目録は全皆伝〜(*^ー^*) このために合せて取ってあった連休が、見事に嵌まったなw(++
 再集合後、同じ鳥居前から“不入山冥境”(※読み方不明)って所にジャンプw いきなり、黒?とかいう青Nがいて、戦闘の模様w これまた知人情報集をかき集めると、やたらと痛くて「とにかく、あーだこーだ言わずに、一度死ね!w」だそうで orz そんなことさせるか!と、野良なりに作戦練り練りして、まずは45のヤバいというのから落として、そこから67を沈黙作戦。1の蘇生だけ警戒するスタイルで攻めてみた。
 すると・・・
 あれ・・・・・・
 何も危ない所がなく・・・・勝っちゃったよ!@@w スキルが違うと、こうも簡単なのかw 最後に残った3が、4ターンほど反撃とスカだらけで、誰の攻撃も当たらなかったのはご愛嬌でしたがwww  しっかし、新ダンジョンのN、術耐性が異様に高い割には、新技能の恐慌が決まる決まるw 混沌+衰滅+全地勢↓らしいから、弱体させると、かなり楽な気がするな♪ もう、戦闘目録の目標はなくなったから、お次は断片だなぅw(^-^;
 つーことで、特化4の内容は、↓こちら。
 ◇神通霊力・四
技能名 内容 消費気合 寸評
無間活力 味方全体の生命力を、継続的に回復。効果・中 自動発動 TDなら、ボス以外これで十分w
金輪の法 味方全体のすべての属性値を上げる。効果・中 650 何だろう?倶舎2を全員かな?
全体生命付与 味方全体の生命力の最大値を上げる 1250 術系のボス戦なら使える?@500*7人かなぁ?

14:34更新  これまで集めた宝玉をいじってみる。今のところ、属性系のものと呪詛効果時間短縮のもの、合計6個手に入ってる。2つある宝玉に“輝片(きへん)*1“彫金道具(ちょうきんどうぐ)*2でハメ込んで鍛えて、%を上昇させてみる。
 なるほど。輝薄片とか輝片があって、価値が高い方が効果が高いのかな? で、輝晶(きしょう)って材料の種類があって、これも価値によって名前が違うようだ。で、0/5となってる宝玉の鍛練MAXまで輝片を使うと基準の値から%が上昇した。この状態にして、さらに彫金道具を使うと、今度は輝晶が表示されて、強化するかどうか、選択できるって仕様らしい。
 試しに、四呪詛効果時間短縮 5.5%破属の宝玉を鍛えて、8.8%まで上げてみた。で、メモるの忘れたけど、たしか紅輝晶とかいうのを着けてみたら・・・・砕け散った_| ̄|○ むぅw 難しいのぉ(^-^;

*1:新ダンジョン非ロットドロップの材料。

*2:南蛮語修得で、エルネストの店で購入可能。