kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 チャットと散歩な一日 03:15

 とりあえず、知行回りの材料を買い込んで加工レシピをあらためて確認したら、新お守り荒神像”に必要な酒米も工房5で作れる事が分かった。御影石は武芸工房で量産してるから、残すは神職生産の祈祷札が出てくるのを待つばかりだな(*^ー^*)


 お次は、宝玉とか解体物の調査なぞ。


 宝玉を入手 → 輝片で鍛練(※装備品の枠限界値まで) → 輝晶で強化(※必要なら鍛練MAXからさらに鍛える) → 同型枠装備へハメ込む・・・という流れは、この前把握した。この宝玉作業には、南蛮町で売ってる彫金道具が必要なので、ご注意を。普通の状態だと買えません、南蛮語を覚えてねん。


 今回も先日失敗した、四呪詛効果時間短縮破属の宝玉:○6をリトライ。もともとの鍛練は0/5。これを5回鍛えて、また 5.5% から 8.8% まで上げるのに成功した。本来なら、ここでセットしてしまうけど、埋め込む“飛龍ドロップ冠”は鍛練6まで耐えられるんで、限界強化を試みる。ここで崩壊すると、宝玉本体も使った輝片も輝晶も、すべて無駄になる・・・という魔の仕様な訳だけど(’’
 何に依存するのか分からないんで、一応、器用装備で魅力もMAXにして「キエッ〜〜〜!@@」っと、一発強化! おおーー!成功したぁ〜\(ToT)/ 8.8% から、さらに数値が上昇して 9.5% まで達したっ! まあ、一割にも満たないけど、果たしてどのぐらい効果があるもんなのか・・・あんまり混沌とか食らう機会無いんだよなぁw それに。そもそも呪詛って、魅力でレジってるから、あまり食らわないんですけど?w


 甲府をうろついて新商品を物色してると、“装備解体具・弐”3種を大量に売ってる人を発見、ひとまず20個ずつ買っておいた。不要なドロップとか解体すると、いろんな書とかアイテムが出てくるのよね。試しに“隠者の守り棒”っていうTDドロップの打棒を解体してみたら、戦闘熟練之書・輝片2個・職人魂をゲット!!
 戦闘熟練之書ってのは、そのままの意味で、「道具>使う」で熟練値が2000増えました♪ 職人魂は、おそらく新装備の“職人服”など職人装備にハメる専用の宝玉だな。テストでは、+2とか+3とかまで見かけたから、まだまだ謎が多い宝玉になる。すでに、作れるっていう織田おんもが居たから、材料そろったら、早速回してもらおうw


 もう、こうなると物欲は止まらないw 宝玉を2つハメられる新生産装備を試してみたくて、上杉知人陰陽が売ってた“吉祥長絹”1着と、侍が売ってた腕装備“合わせ革手袋”2つを購入(^o^)v それぞれ符合する宝玉を探しつつ、試着してみた。(※いずれも装備品名、うろ覚えですw 違ってたらスンマセン(^-^;)


 吉祥長絹は、なんとチョー白い!! あの白さはエグいw 上着は、ヨーロッパ貴族っぽい印象で、ズボンはこれまた熊哲も真っ青バリの“白もんぺ+タイツ”風w もはや、完全に戦国時代じゃないんでけど?(爆)
 にしても、白が眩しすぎるんで“上級染料緑・改”で、ちと染め直し。おお〜w 薄いグリーンで染まって、目に優しい(^ー^) 色合いも絶妙だし、散歩とかはしばらくコイツと南蛮マントで出歩こうっと♪(気が向いて、PCで写真撮ったら、そのうち載せますw)


 合わせ革手袋は、残念ながら見かけもアイコンも従来の腕装備から何の変更もなし。それでも、五角形:5と□5の宝玉をハメられるから、これが魅力だな。一応、五角形のモノを2つほど準備して、鍛えることにするかな。相性で発生するという、共晶効果もぼちぼち調べてみる必要がありそうだし。最初の新ダンジョンは、属性系のダメージ軽減ばかりだったけど、侵攻型を進めていくと、催眠時間とか痺れ時間とか魅了時間の短縮(いずれも五角形)も出るみたい。甲府で比較的、良心的な値段で売ってたんで、即決で購入w このうちの1つを鍛練5まで鍛えて、手袋にハメて、片方(□5)だけ空けておいた。こっちに何か入れて、特殊効果出るといいんだけどなぁ(*^ー^*)


 ホントなら、ダンジョンでも攻めたかったけど、1丹でギリギリっぽかったし、お買い物で終わろうと思ってたら、「上野に来て!」と呼び出しが(’’ 狩りならいかない、って言ったけど、5人で強行さえあればいいって事だったんで、合流してみた。すると、龍隠の道を覚えた武士道が出たり入ったりしながら、よろず葛籠をひたすら開けて回ってたw すごい勢いで、特殊立物とか上級染料・改とか出まくってる!w 何かだらだらダベってたら、いきなり金剛石とか来たし!(驚) これ、来週、絶対修正来そうだなw


 あと、陸1の“龍隠門”の次、陸2の“不入何とか”っていう新ダンジョン、入ってすぐに青Nの門番中ボスがいるけど、このダンジョンは黄泉とか根の国と同じ感じで、ボスを倒してる人は障害物(結界)を飛び越えてスルーできるのを確認、今後は、どのダンジョンのどのボスまで倒してるのか、確認して人集めをする必要がありそうだ。また条件が厳しいダンジョンなんですのぉ(ToT)


 個人的には、陸2より、先に海1を訪問して、ボスじゃ無くて狩りをやりたい!w だって、薬師之匠8が欲しいもんw 誰か、誘って(>_<)