kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 岩盤浴いいかも(*^ー^*) 14:50

 地元の黒潮温泉に、昨年暮れオープンしたトコで体験してきた♪


 1時間1500円、一般の温泉入浴とセットにすると2200円になるそうだけど今回はパス、入浴するなら、先に身体を洗って湯に浸かって、クールダウンした後で岩盤浴、で、そのまま帰るのがいいかも? ここは男性は8人まで同時に入れるそうな。受付で、着替えと木製枕とミネラルウォーター、それに大バスタオルとフェイスタオルを受け取って室内へイン。


 仕組みとしては、裸になって専用着に着替え、寝床にジャンボタオルを敷いて、3〜5分腹ばいに寝る。で、頃合いを見て、仰向けに3〜5分寝る。全身あったまったところで休憩室でクールダウンしながら水分を補給する・・・といったサイクル、何回か繰り返すんだらしい。


 体感では、サウナより温度の低い空間で、そんなに汗なんか掻くかなぁと思ったけど、やはり2順目までは大した事なく・・・。がっ! 3順目の腹ばい当たりから、身体をつたう汗を感じるようになり、仰向けではもうダラダラ状態w 水はそれほど要らないと思ったけど、ちびちび飲んでて正解だったな(^-^;
 それまでは、すぐに汗も引いたけど、3回目は身体がほてりっぱなしw なかなか身体が冷えない。数分待って、最後の4回目。今度も汗が出る出るw うつ伏せで1メール書いて、仰向けでウェブ見てうろついてる間に、いい具合に温まりました(*^ー^*)


 すごいねぇ、地味だけど、ホントにお湯に浸かった後みたいだったな。それに、運動の後に掻く汗と違って、岩盤浴の汗は種類が別なのだとか。確かに、ジトッとしたのを拭ってしばらくすると、汗も引いてサラッとした感じだけが残って実に清々しい。キッチリ時間も読めるし、だいたい5分>5分>1分、5分>5分>1分、5分>5分>3分、5分>5分>5分って、感じだったかな?


 もう少し短いサイクルで多めに入ってもいいだろうし、そこらへんは好みの問題かなぁw まあ、水分を小まめに補給するのが、気分よく岩盤浴を楽しむコツらしいですよ♪ もちろん、その後は全身マッサージで連休明けに備えました(^o^)v