kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 住民税、未払い発覚_| ̄|○

 年が明けたんで、2006年度の確定申告に向けて最終確認を始めた。携帯代とプロバイダ代の入力漏れが無いかチェック、事業収入である番組受注報酬が12回入金されているのをチェック、日常から使ってきた旅費交通費や接待交際費は、一番組の仕事が終わるごとに入力してあるから、それを信じるw


 領収証類は、出張ごとにファイルしてあるから問題なし、っと。書籍とか雑誌とかCD/DVDはすべて資料代として計上、経費に上乗せする。衣類も全部、衣装代。自分のためのボディケアや温泉料は、福利厚生に回す。従業員、自分一人だけどw


 最後に、W杯前に買った地デジTV&HDD/DVDレコーダは、“業務上の番組を自分で視聴する目的”を付随させて、これも経費なのだ!(^o^)v この35万はデカイかも?! さすがに、年末に買った炊飯器は名目も浮かばないし、どう考えても業務に絡められないので断念するかw


 さて、お次は控除関係・・・って、あれ? ん? 何か支払うはずの金額が足りて無いぞ?(’’


 割りと 細かい しっかりした性格なんで、金銭の出入りは、Zaurus(財布内及び口座)>母艦PC(クレジット含む全資産)>会計ソフト(事業に関する収支出)と3系統で管理してある。が、その租税の欄に県民/住民税・第4期の文字が見当たらない。国民健康保険国民年金自動車税自賠責保険、生命保険はキッチリ月数分あるのに・・・もしや?!、と思い、机の引き出しを調べると、案の定、12/28締め切りになってる第4期の振込み用紙が残ってた(>_<)


 ミスったなぁ・・・国保と年金は、回数が多い分面倒だし、多少割引きもあるんで口座振替にしてあったけど、住民税は払い込みにしてたんだっけ_| ̄|○ 出張の谷間なら自分で、不在の時は家族に頼んであったけど、年末はずっと通いの仕事で油断してた。


 昨夕、ダメ元で市役所の窓口に連絡、ついうっかり・・・とか何とか口からデマカセで言い訳すると、今、手元にある用紙でそのまま振り込めるそうな! 一カ月以上遅延すると、法廷利率で遅延金とか取られるようだけど、督促状の発行されていない今なら、まだ間に合うかもしれない、とのこと。まあ、取られても数千円程度か? 一度も遅延したことも支払い放棄もしたことのない、優良市民だし、年間27,8万も払うんだから、一週間や二週間、大目に見てくださいm(_ _)m