kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 7連休中の出来事

 リアルが連休に入ると、途端に更新率が落ちるなぁ。まあ、出掛けないからネタもないんだけどw つーことで、ここ最近の信オンメモ抜粋。


◆寺社クエ終了
  先週あたりに、知行内人口が28000を越えて、今はもう29343人w 知行7になってからじゃ手間なんで、事前に寺社建設に向けて動き出してた。南蛮寺と同じように、クエストが必要なようで、知行の解説から“海賊町の岡部批左衛門を尋ねよ”って事だったんで、海賊町の神社に居るNPCに話すとクエが発動した。


  まずは“浜名湖”の異変を探って来いってんで、ずっと検索に寺社クエって入れてあった。が、なかなか誘われない(>_<) たまたま目録断片を狙いに行く傾奇を持ってた知人に誘われたんで付き合って便乗することに(’’


  奥地まで狩り続けること1丹、天女の通路の手前ぐらいで、ゾーンドロップっぽい羽衣の断片(赤いアイコングラ)」がようやくドロップ。他のメンバーは、あまり存在を知らないようで、ロットだったけど難無くゲットw♪ もし、1つで足りないようだと困るんで、2個目が出たけど、それも頂きました!(爆) 各地に、意味不明なドロップが追加されてて、使い道が分かんないけど、とりあえず倉庫に余裕の有る限りは拾っておくことをオススメしますw


 で、海賊町に戻って報告すると、自分だけじゃ無理だって事で、山賊町に居るNPCに会えと。はぁ〜、またマラソンですか・・・芸が無いのぉ、コ○エーもw 同じ場所かと神社を探したけど見つからず、うろうろしてたら寺に居たしw そしたら、次は“叢雲堂”で何かが起きてるそうです(’’


  また叢雲奥すること3日、断片でも何でもないタダの野良に誘われて、ボスを目指す。途中、雑魚をやるのすら面倒だったんで、ドクロ兵の奥あたりまで全部“睡眠薬”で寝かしながら、サクサク進む。なぜか知らんけど、ライバルが3徒党ぐらい居たんで、奥はそのへんに絡んでもらっておいて、お互いに戦闘数を減らしつつ楽をするw


  で、最後の婆さんの部屋でライバルは全部右へ行ったんで、こっちは迷わず“伏雷>鳴雷”のいる左の通路へ。と、ここで事件が発生! ちょっとずつ動きがおかしかったんで気にはしてたけど、神主さんが本格的に寝落ち(、、 まあ、ドクロ奥で絡まれつつ雑魚やった時に、こちらもゾーンドロップらしき怨嗟の邪気は手に入れてたけど、ただ、ここまで来て、伏をやれないのも悔しいんで、侍に鼓舞を持ってもらって“伏雷”にチャレンジw
  ナメてかかってみたものの、初心者組も居て大苦戦。開幕のラッシュ4ターンで1と術のウザいのを落としたけど、さすがに詠唱無しで活頼みになると、ジリ貧で(つへT) 2人が常に死んでる状態に陥り、生蘇生も限界・・・術止め1とアタック1が必死に粘る展開になって、さすがにもうダメか・・・と思った瞬間、


 「すんませーん!遅れました」・・・それ、寝てました、の間違いやろが!w(怒)


  と、神主さん奇跡の大復活w!! が、インしていきなり気合韻てwww 状況みたら、先に詠唱でしょうが!www というのは、いいとして、詠唱一発で形勢大逆転! 手当たり次第に起こして、全体/単体で、全員フル状態! もう、あとは殴り屋に任すのみ、ってんで、活してました(^-^;
  でも、その神主、気合韻>詠唱だけして、また深ぁ〜い眠りに落ちたようで、最後の最後まで行動しなかったけどw(爆) あの詠唱だけで、全員の命が救われました。帰還の術の効果が、一定時間で切れて無ければ無事帰れてるだろうけど、どっちかというと先に絡まれて死んでることを願いたい気分になった狩りでしたm(_ _)m


  と、これで叢雲堂の異変もクリアして、再び山賊へ。寺のNに報告すると、大元の岡部くんに知らせろ、と。ふ〜、めんどい(’’ まあ、一昔前に流行した新グラマラソンの“輝耀鉱”よりマシですがねw 海賊へ戻って岡部くんに知らせると、ようやく事の次第が終結したようで、知行7になったら、めでたく寺社の建設に“宮大工”が力を貸してくれる事になりました(^o^)v 人口30000でいけるらしいけど、何やら29800人で止まる、との情報もあるし、果たしてどうなることやら(’’


サラバ!紫電
  破天装備の宝玉登場で、共晶効果が大きなポイントになってきた。生命上昇で最大480ってのは、耐久振りじゃないPCにとっては、結構おいしいしね。まあ、後衛職が生命伸び過ぎると守護が出なくてマイナス面もあるけど、合戦でソロで暴れる人なら単品の宝玉の効果も考え抜いて、麻痺時間短縮とか催眠時間短縮とか、動きを封じる技を回避する構成にするとか、武士道・鎧な人は、純粋に堅く生命を伸ばした方がいいだろうしねぇ。


  懸案だった首と腰の装備品。やはり、熟慮の末、首装備はあくまでスペアとして、準備するにとどめて、“蛇神の管玉”保有し続けることにした。で、技知魅に+5ずつあるのも魅力だった紫電の羽衣”は、防御値と宝玉効果も考えて、破天装備へ更新することに。宝玉の枠もデカいし付け替えも可能、それに改修費がグンと安くなるのも助かるし(^-^;あまり紫電を改修してる人はいないだろうけど、個人的に0%装備って嫌いなんです(’’ ずっと“0%装備”を修理だけで復活するのやめろ、って要望出してるしね(’’


 お楽しみの紫電解体。一体、何が出たのかっ!!・・・それは、ご自分でお確かめ下さいね?(*^ー^*) うひひ@@;


◆解体で再利用
  最初の頃、価値13あたりまでにちょこっとだけ試して、ずっと放置してた解体。ここに来て、すごい便利な事が判明した。ドロップ品の解体で、ウマウマな物が出るのと、生産品を解体するとショボい程度で材料に戻るのは知ってたけど、どうやら、破天後のどっかのタイミングでリリースして無い“修正”が入ってたっぽいね。


  前は、全くと言っていいほどぐらいしか材料にならなかったのに、今は「新生産の装備品を解体すると、ほぼ5割、多い時には8割ぐらい材料にバラけて戻ってくる!」との耳寄り情報が入って、早速試してみた!w 検証結果は以下のとおり。

 ●荒神像20体
  御影石20 牛毛筆20 上酒米20 砥粉20 祈祷札60
  →低鍛練1→19個解体
  御影石12 牛毛筆8 上酒米14 砥粉9 祈祷札21
回収率 60%   40%   70%  45%  33.3%
 ●安全祈願お守り10個
  白真珠玉10 牛毛筆10 藍10 紅10 祈祷札60
  →低鍛練0→全解体
  白真珠玉7 牛毛筆7 藍5 紅7 祈祷札18
回収率  70%   70% 50% 70%   30%
 ●守護人形14体
  水晶玉28 螺鈿材56 藍42  紅42 上羽毛筆14
  →鍛練3以上7体解体 入魂後4体解体
  水晶玉10 螺鈿材13 藍16  紅15 上羽毛筆10
回収率35.7%  23.2% 38% 35.7%   71.4%

  やってみた限りでは、鍛練3以上とか入魂ミスを解体で材料に戻して、生産を再チャレンジした方が、原価率はかなり下降する模様。70%戻ってくれば、かなりオイシイですなw 鍛冶みたいに、もっとややこしいレシピとかだとどうなるのかは疑問だけど、自分の感覚としては、目利きに献上したり、N売りしちゃうよりは、解体した方がいいかなぁってトコですな。割合的には、NPC売りとかPC生産品は少なめで、知行関連は、大部分が戻って来ますねん♪(*^ー^*)