kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ICカードって? 9:33

 最近、地下鉄の改札で“PiTaPa”カードの読み取りによく失敗する。事後精算型のIC切符だけど、未処理とかいうエラーが出ることが、たまにある。前までそんなこと、一度もなかったのになぁ。


 JR西日本Icocaと同じパスケースに入れてると、読み取れないのは使い始めに気が付いたから、財布:PiTaPa とパスケース:Icoca で分けてある。もしかして、最近、財布に加わった JAL“ICマイレージカード”と干渉しあってるのか? 他に ANAEdyマイレージカード”も入ってるけど、これもいかんのか?


 そういや、関東ではSuicaが私鉄とJRのすべての駅で利用できるようになる、とかいう話だな。改札を通り抜けるニュース映像を見かけたけど、あれ、Suica一枚だけで通ってたなぁ。開発側って、利用者の財布の中身とかパスケースの中身まで、ちゃんとリサーチかけて調べてるのか?


 クレジットカードやら銀行カード、それに近年ではICが載っかってるカードもいくつかあるだろうに、それらが一緒に入ってても干渉せずに、一発で読み取れるようにするのが企業努力ってもんだろ? わざわざ一枚ずつ分けて持ち歩くヤツなんていないんだから、もっと利用者の立場に立った仕様なり、広報活動をやってもらいたいもんだ。