kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 入学祝いを強要するか? 08:48

 うちの親戚連中は、昔っからオカシイのが多くて困る。二親等や三親等ぐらいなら分かるが、それ以上遠い血縁の冠婚葬祭に始まって、入院・退院、入学・卒業までイチイチ知らせてくる。風の便りで耳にして、こちらから・・・ならまだしも、電話で知らせてくるって事は、要は“祝いをよこせ”って事だ。


 わざわざ人の財布をアテにして知らせてくるなんて、嫌らしい事、この上ない。小学生のころは何とも思わなかったけど、中学生ですでにこの妙な慣習に気付いたんで、父方の親戚との付き合いは縁を切った。従姉弟とも、高校に入った頃からほぼ会ったことはないし、お年玉も要らないんで、お盆も年末年始も行ってなかった。もう10年以上も、この関係が続いてるな。


 そんな親戚の中で、この春、僕が中学の頃に生まれた姪っこが大学に入学するらしい。それを知らせて来た。といっても、一浪上がりで、さらには小中高と12年間、登校拒否してた問題児だ。精神的な問題とかいじめとか、対外的な直接要因があれば応援してあげたくもなるけど、すべてが気に入らないと、本人が完全拒否して行かなかっただけだからねぇ。入学しても卒業しても、おめでとう、という気持ちの欠片も湧かないよ。高校の時なんて、あそことあそこは、卒業祝いを持って来ないと、その姪本人が愚痴ってたらしいし・・・そもそも“人間性”に大きな問題があるな。


 ま、“祝いをやるかやらないか”は、親が判断するだろうけど、自分トコから親戚中に連絡してくるのはやめてくれないかねぇ(’’