kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 上位職人お守り、割と売れるな♪ 02:18

 銅銭3000枚を目指して本格的に始動、一日1TDを目標に奮起してみる。よほど構成に難がない限り、毎回10枚以上は堅いから、30日も通えばいける計算か?w 問題は、リアル出張でちゃんとインできるかどうかだけど、深夜でもTDぐらいはやりたいのねぇ(’’


 工房7が稼働し始めて、しばらく時間が経った。材料も貯まってきたことだし、売り出す前に破天後の生産原価を計算し直してみた。序盤に計算した中間材料は、その需要に応じて結構上下動してるなぁ。楽市で売ってる額と比べてみて、どんだけボッタクってるのか、よく判った。中には、良心価格の材料もあるけど、加工じゃない職業別材料は、軒並みボッとるな。特に、上羽毛筆・上焼刃土・上祈祷札あたりが酷いようだ。


 自分の生産に関係する産物しか計算してないけど、うちを読んでる読者も ボラレない 参考の為に晒しておくw(^-^; もちろん、相場は常に変動するんで、あくまで目安程度に。いくつかの産物(3/20時点で2つは確認)は、トレーダーが相場操作を行ってるようで、急激な値上がりが起きてるので注意が必要です。

※“材料名”の後ろの数字は、加工数と必要数。
 2007/03/20 14:09:24現在
 <工房7> 名物
●モグサ土 4 @20.35k/27.2+40+14.2
  モグサ原土6 深層水4 緋緋色金鉱2
  モグサ原土4 超霊水4 特上白金鉱2
  6.8k*4=27.2k 10k*4=40k 7.1k*2=14.2k(下段)
●黒真珠玉 1 @20.5k 黒真珠1 天蚕まゆ殻1
             4.0k   16.5k
●上稲わら材 2 @31.45k 上稲わら7 唐胡麻1
              8.0k*7=56k 6.9k
●上牛革3 @39.36k/94.5+13.8+9.8
  上牛の毛皮7  唐胡麻2   上級燃料2
  13.5k*7=94.5k 6.9k*2=13.8k 4.9k*2=9.8k
神水のしずく2 @40.75k/40+6.6+17.7+17.2
  深層水4 角叉1 孔雀の羽3  桃の枝2
  超霊水4 角叉1 キジの尾羽3 松の枝2
  10k*4=40k 6.6k  5.9k*3=17.7k 8.6k*2=17.2k(下段)
●本鮫皮 2 @14.25k/16.8+6.9+4.8
   鮫3     唐胡麻1 上級燃料1
   5.6k*3=16.8k 6.9k   4.8k
                                                                                              • -
<工房6> 名物 ●珪砂  2 @40.5k/67.5+8.5+5    上珪石塊5  布海苔1 上浜砂鉄1    13.5k=67.5k 8.5k    5k ●紅餅  2 @29.5k/45.2+9+4.8    紅花4    粳米3 上級燃料1    11.3k=45.2k 3k=9k  4.8k ●藍餅  2 @9.9k/9+6+4.8    藍の葉2 粳米2 上級燃料1    4.5k=9k  3k=6k  4.8k ・上羽毛 4 @60.1k 白鳥の羽8 七草1              30.0k=240k 0.4k ●上石灰水4 @54.4k/81+8.4+5+123.2  上珪石塊6 霊水2  黄瀬原土2 石灰石8  13.5k=81k 4.2k=8.4k 2.5k=5k  15.4k=123.2k ・飾り羽 4 @33.67k 駝鳥の羽6   七草1              22.38k=134.28k 0.4k ●水晶玉 2 @14.05k 大水晶塊4 藍の葉1             5.9k=23.6k 4.5k ●赤なめし革5 @32.84k/164.2k  駝鳥の皮5 紅花9    上級燃料1 魚油8  11.2k=56k 11.3k=101.7k 4.8k   0.22k=1.7k ●白なめし革5 @58.7k/293.5k  駝鳥の羽5 上菜種9   上級燃料1 魚油8 22.3k=111.5k 19.5k=175.5k 4.8k   0.22k=1.7k ●白真珠玉1 @15.9k 白真珠1 紅花1              4.6k   11.3k 螺鈿材 3 @9.16k 夜光貝2  牛の毛3  小麦3             3.4k=6.8k 5.3k=15.9k 1.6k=4.8k

 基本的に、本気で生産品を売りたいなら、キチンと原価を弾き出して、それに入魂代と駄作処分費用を上乗せして、どの程度利益を出すか、考えた上で値段を決めないと売れる物も売れませんからね♪ まあ、自分で材料を調達せずに、楽市なんかで揃えると、どう計算したって財布の紐が緩む値段なんかになりませんがねw


 しばらく職人お守りも作ってなかったけど、低鍛練付きを2つぐらい頼まれて、器用12モノの荒神像”を作成、楽市相場の半額程度で売れていった。まだ持ってない人って結構いるのかね? 「器用15↑を安く売ってくれ」とか厚かましい人がいるけど、それ出すの、どれだけ大変か知ってて言ってるのかねぇ? 破天後、荒神像”540体作ってる僕でさえ、16体しか低鍛練が出てないし、器用3回入魂なんて、片手ぐらいしか生まれてないのに(’’ 当然、そういうのできたら、利益を出すために楽市へ直行ですがな!w


 昨日は、久々に中級職人お守りの“安全祈願お守り”を40体ほどノックしてみた。すると、運よく低鍛練付きが3つも!Σ@@; 鍛練も3/15,3/15,1/15で、期待が掛かったけど、残念ながら全部2回止まり_| ̄|○ それと材料もあったんで、上級職人お守りの“八百万神符”も2個作ってみた。こっちは低鍛練は出ず。5個すべてに器用入魂したところ、全部“器用12”になったんで、薬類を全撤去した楽市に並べてみた。


 やはり中級職人お守りは珍しいのか、“安全祈願”は1980貫で出したのに、ものの1時間もしないうちに2体とも売り切れ(*^ー^*) あと1体残ってるけど、自分用に置いとくか売っぱらうか、悩み中w 初級より効果が上なのが確認・証明できれな、もっと高くても売れるかもしれんなぁ。八百万の方は、器用装備としても微妙な入魂だし期待薄、一応、原価程度で置いてあったけど、3時間経っても売れなかったんで、早々に引き上げた。


 いちいち楽市Nまで行って商品とか金を回収するのが面倒だし、翌週開店店舗への商品移動もあるから、いつもメンテ日の前夜には全商品を撤去して、屋敷経由で荷物を受け渡ししてる。このメンテ明けには“春日山支店”へ移るんで、耳飾染料と顔料をすべて移動、丹に関しては両店舗の御蔵枠が許す限り、事前に貯め込んである。2アカ起動できるのは自宅に居る時だけだから、薬の補充とかお守りの販売は、山賊本店だけになるんだけどね。


 さてと。メンテ明けには、駄作お守りを那古野へ納入せんと(^-^; 今週中に出張期間に入るから、来週のことも考えて、売り物調整せんといかんし・・・楽市へ出店するようになってから、商売人としてすること山のようにあるなw この期間の売上は“14万5000貫”也。 ご愛顧のお皆様に、今週も感謝 m(_ _)m