kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 宝玉入れ替え 27:45

 先の対人大会を踏まえ、あまりに意味のない宝玉が入ってるのを憂慮して総取っ替えする事にした。生命減少時間とか気合減少時間なんて、よく考えたら要らんな。四属性呪詛と無属性呪詛もあったけど、これも無くす事にする。真夜中に、破天初週以来となる宝玉大検索w


 検討の結果、今回も最大で480しか増えない生命上昇はやめて“術ダメ軽減”とする。共晶は全属性術ダメ軽減だけど、■●は5個ずつ配置できるし、この際、単品も術ダメ軽減で揃えてみた。いくつかある狩り装備の組み合わせのうち、新たに新調した抗術の魅力装備を鍛える。


 まず●は、最も食らってる気がする“竜巻”対策で●嵐を3つ、残り2つを●雷で。■は3つを■氷で、2つを■焔にした・・・と思う。ちとうろ覚え(^-^; もちろん、楽市で売ってる4〜5%台の“共晶だけ狙いました”っていうショボイ宝玉はそのまま入れない。売ってれば共晶済みを輝晶強化、なければ別共晶済みで%の高い“6/5モノ”を仕入れて、夏姫で強化し直すか、ベースがなければ未鍛練を自分で鍛える。生命/生命気合モノは高いけど、それ以外の出来損ないなら共晶済みでも安いからね。


 単品で8%までいけば上出来だけど、まあ7%台でも3つ入れれば20%越えるし、土台の全属性共晶への上乗せもあるだろうから6〜7%あたりで我慢しておく。枠9とか10とかの装備で、強化のみすればいい副枠は妖輝晶でノックしてみた。術系は4.0%スタートなんで、鍛練6/5程度だと、そう簡単に高数値ができないけどね。スペアがたくさん売ってる種類なら、限界まで叩いた方が後悔しなくていい。


 首と袋の菱形は、無属性術ダメ軽減。合わせて11〜12%ぐらいでいいかな。五角形には術軽減がないんで、魅了か催眠対策を。そもそも魅了はレジり率が高めなんで、催眠を4つ揃えておいた。7%前後で30%弱あたりか・・・これだけあれば復帰まで1ターン以上違うかな?


 これで、単品単位を“土水火風の属性術ダメ軽減”と“無属性術ダメ軽減”で揃え、共晶は“全属性術ダメ軽減”、土台は“抗術魅力装備”という、狩り兼対人装備が完成した。まだ付与が不十分なんで、もう少し改良の余地はあるな。凡人には、240/50とかは無理だけど(^-^; 耐久重視、知力重視、魅力重視、これだけあればもういっかな。


 でも、この前“投げ丹にも修羅が乗る”とか耳にしたし、火属性装備も強化しといた方がいいのかなぁ・・・実は、すでに振るものがなくなりつつあるんで、修羅、振り始めましたけどw(*^ー^*)