kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 奇芸!爆弾鬼ごっこ 26:45

 毎週の恒例行事。メンテ明け1〜2日で売りに出てくる楽市の“沈香・ジャコウ・桂皮”、ならびに“スズラン・天草・硫黄・雷鳥の羽”の、N売り価格以下をすべて買い占めて、強壮>五輪、属性>四象の大増産。いつも思うけど、N売りより高く設定してる連中、相場知らんのかいな? 売れる訳ないだろうにw


 強壮の材料も買ってもいいんだけど、必要数が多すぎるんで省略。それぐらいケチっても十分黒字になってる。しっかし、毎週30000以上“雷鳥の羽”売ってる人がいるけど、よくそんなに拾ってられるねぇ。自動でやるにしたって、倉庫の邪魔にならんのか?
 今週は、前週の持ち越し分とストック分あわせて、強壮が2000〜3000丹前後、四象が2000丹、五輪は5000丹でスタート。時々、四象・五輪を500とか買っていくスンゴイ人がいるから、気合を入れて並べておいた。


 で、メンテも明けたし、今週分のお守りでもノックしよかと堺>那古野の船に乗ろうと思ったら、久しぶりに空1でお誘いが。次の御蔵拡張アイテム“腐葉土”も欲しかったし、チロッと参戦。箱の位置が修正されてから2回目かな? 基本、野良しかやらないけど、ずいぶん前から空1空2ともに狩りが“作業化”してきてて、それだと面白くないからねぇ。ま、空でなんてしたことないし、声掛けてくるのはどっかで組んだことのある人か、知り合いだけだけど(^-^; それよりは、当たり外れのある自動TDの方がスリルはあるかもw
 サクッと箱3つ開けて終了、お目当ても2つゲット♪ 残すは陸2と海2か。馬から剣も出て、即、解体へ回しておいた。


 お守り用に胆と牙と甲羅を買い占めて那古野に戻ったら、「鬼ごっこやらない?」との対話が。こないだも誘われたけど、荷物移動中に意識が飛んでやれなかったんで、参加してみることにした。


 屋敷ギミックが登場してから、箪笥・井戸・樽・壷なんかを調べると色んな材料アイテムが出てくるけど、これらを大量に集めて生産すると、ネタアイテムを作れるらしい。所作のようにログが出たり、二人でアクションを起こしたり・・・ちょいとしたお遊び要素だけど、この中に“屋敷ゾーン”のアイテムがあるとのこと。それを利用して、迷路屋敷で鬼ごっこ、という訳だ。


 レシピは知らないけど、“からくり爆弾”ってのがそれ。相手をタゲって“使う”とぶつけられる。でも、即、爆発する訳じゃない。無事キャッチすると、そのままぶつけられた人の所有に変わるという妙な代物w 爆発のタイミングはランダムで、かなり近付いていないと投げられない。運よく爆発に成功すると、効果音と共に合戦の鉄砲や弓のようにビヨッてダンスするw


 数回、練習してみたけど、意外に楽しい♪ 何に依存してるのか分からんけど、なかなか爆発せずに鬼がどんどん変わっていくと、誰が鬼なのか分からなくなるしw 一応、表示して爆弾を売りに出すのを約束にして、飛脚・疾走・神足・強行・隠行・隠しはNG、屋敷内の日用わらじだけOK、徒党をすると追尾可能なんでソロで参加、隠れてる誰かの居場所は発見&座標マクロでバラしてOK、これぐらいのルールで5、6回やってたかなぁ。


 途中から、なぜか五輪丹を賭けよう!って事になり、参加料1個、ぶつけられた人は参加料1個+罰金1個、ぶつけて爆発させた人が総取り、という具合w 人数が増えれば一度に入ってくる量が増えて、今回は僕ともう一人が9個ずつ手に入れた(^-^)v まあ、薬屋が勝っても、ほぼ無意味ですがががww 相場で@15貫程度だろうし、人数集めるとちょいとしたイベントだな、これは。爆発の近くにいて巻き込まれると、ぶつけたい!と燃えるだろうしw それにしても、家老屋敷広いねぇ・・・あんだけ家具並べるの、大変だろうなぁ。羨ましくもあるけど(^-^;