kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 モバイル、テストで発動 9:07

 メルマガでお知らせが届いてた“信onモバイルサービス”、β版の今は無料だということでテストワールドで始めてみた。ちと疑問なのは、モバイルで“信書は出す”かもしれんけど、“受け取る”ことはないんじゃないか? 無駄な所に労力は掛けないでもらいたい。


 さて、どうやら生産に関しては所持品・御蔵・両替、どこに入れてある材料からでも作れるようだ。一度“指示”を出せば、30秒間隔で自動で作り続ける。最大動作時間が決めらていて、そこで打ち止め(何時間だっけ?3時間だったか?)。作った製品は、専門のNに収納されていて、インして受け取る、という仕組みのようだ。その分の材料を貯めとくのが面倒だなぁ。鍛冶とか薬師とか、中間材料とか薬とか、材料が半端じゃない数でノックするんだから、この仕様だと厳しい気もする。


 個人的に注目してた 伐採・採集・採掘に関しても同様。最大で6時間、60秒間隔で指定した場所で自動で行動し、専用Nの所にストックされ、インして受け取るようだ。なので、一度指示を出し6時間までは貯まっていくけど、それが停止すると荷物を受け取るまで次の指示が出せない。ん〜、微妙な仕様だなぁ。


 仮に、60秒ごとに1つ桂皮を拾えたとして、1時間で60回=60個、×6時間で360個。かなり甘目に見積もって倍ずつだったとしても、たった720個しかストックされない。現実的に考えて6時間ごとにインし、Nから取り出して指示し直せる訳がないんで、携帯からの自動採取は、毎日このぐらいが限界だと思われる。これだと強壮丹を100回ノックする分にすら満たない。


 モバイルサービスが月額いくらになるのか分からんけど、PS2やWinでの本契約の他に別料金で“105円〜315円/一カ月”払うんだったら、せめて試算の5倍〜10倍ぐらいは集めてくれないとねぇ。試算程度しか拾えないなら、今までどおり“不在採集”する輩が大勢いるでしょうに。それに、もし予想よりもっと高い月額料金なら、モバイルそのものの魅力も低いし、誰も契約しないような気がするんだけど。


 知行産物の仕入れを思いついた時にできる、これも一見便利そうだけど、加工による減少分まで在庫を完全に把握してないと、必要以上に買っちゃったり、何かが欠けたりと、結局、無駄骨を折ることにもなりかねない。まあ、“買い占め>値上がり>売却”して儲けてる連中にはいいのかもしれんがw これも知行倉庫へダイレクトに仕入れられるのか、いったんどこかへストックされるのかで、その重要度は変わってきそうだな。


 ま、まだまだ臨時メンテだの、鯖停止だの起きて、不具合ありまくりだろうけど。今後の展開に期待しよう。ひとまず、桂皮を6時間拾うように指示を出したんで、帰ったらどれぐらい拾えてるか、要チェックだな。