kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 いよいよ選挙か 7:57

 朝から党副代表まで入って駅前で演説とは、民主党もご苦労さんなこった。争点が年金だけになりそうな選挙演説で、歳入に関する話は何も聞かない。この夏の選挙を終えると、最大で2年〜2年半の期間、選挙が行われない。つまり、この選挙で選んだ人達で増税国会”が行われるのに、そこには触れずに終わろうとしている。


 小泉内閣から始まり、削りに削ってきた歳出面の打つ手はもう頭打ちで、これから先は歳入をどう増やすか、に論点が切り替わり、確実に消費税引き上げが来るのにねぇ。与野党とも、そこはあまり口に出さない。「年金、年金」言うてるうちに、消費税が10%ぐらいになって、貰える金より出て行く金の方が増えそうだってのに・・・目先の事しか見えないと、痛い目に遭うのは国民なんだけど。